青森県弘前市、歴史ある弘前公園。 

今年も、日本一の桜の名所として、多くの人々を魅了する季節が訪れました。

しかし、まだ桜はつぼみの状態。 開花宣言は、今週にも出されるかもしれませんね。

 

そんな春の訪れを前に、ふとパソコンに眠っている

美味しいものの写真たちを思い出しました。 

たくさんの美味しいものの思い出が詰まったデータたち。 

今年は、ぜひ皆さんにもお見せしたいな。

 

春爛漫の弘前公園。お花見はもちろん、グルメも楽しみのひとつです。

今回ご紹介するのは、公園で40年以上愛され続ける名物グルメと、

地元の人々に親しまれる老舗食堂です。

 

 

40年変わらない味!くどう勝酒店の「黒こんにゃく」

 

 

公園を散策していると、多くの人が手にしている黒い棒状のもの。一体なんだろう?と気になって調べてみると、それが「くどう勝酒店」の「黒こんにゃく」でした。

 

みんな手に持ってるからなんだろうって気になって、やっと探し当てました!

「くどう勝酒店」で販売されています。

値段は1本100円です(2024年から200円)。

この値段何十年も変わらないんですって!

見た目ほどインパクトはなく、醤油ベースの薄味。

つるっとした食感と優しい味わいが、春の陽気にぴったりです。

 

 

 

 

 

そして、ランチは三忠食堂へ

名物の津軽そばは売り切れだったんですが、

代わりにいただいたラーメンがこれまた絶品!

甘めの優しい味が、疲れた体に染み渡ります。

 

 

弘前公園でのお花見は、グルメも一緒に楽しんでくださいね!

 

 

 

2024年4月20日追記 このタコ焼きも有名

亀屋のたこ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ