八甲田から青森市に向かう途中にある萱野茶屋は、

八甲田連峰の麓、萱野高原にある三つの茶屋のうちの一つ。

元々は酸ケ湯温泉直営のお店でしたが、コロナ禍の影響もあり、

長らく休業していたそうです。

新店主の作家工藤勇人さんは昨年、酸ケ湯温泉からの声掛けをきっかけに、

念願のオープンを果たしました。

 

八甲田のまろやかな水でいれるコーヒーや

ドングリやクリなどが練り込まれた「縄文うどん」や

自家製みそを使ったしょうがみそおでんなどを提供するそうです。

 

2017年11月に行った時の写真です

 

長生きのお茶

お茶碗がずらり、このお茶を飲むと長生きするそうです

 

 

生姜味噌おでんです。

 

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

百沢温泉郷の1つの「百沢温泉」

源泉かけ流しの湯は鉄分を多く含み、長年多くの人々に愛されてきました。

しかし、建物老朽化と従業員不足により、

昨年9月に惜しまれつつ閉館することとなりました。

 

 

そんな旅館を救ったのは、あの吉本芸人・あべこうじさん!

青森朝日放送の情報番組「ハッピィ」MCを務める、

吉本芸人のあべこうじさんが自費で買収。

地域を活性化したいという熱い想いから、同12月に土地と建物を取得。

ボランティアの力も借りながら、床、照明、

ロビーなどをコツコツと改修してきました。

 

そして4月27日、ついにグランドオープン! 

館長には、東京から弘前に移住した愛媛県出身の芸人・OGAさんが就任。

生まれ変わった旅館は、新たな輝きを放ち始めました。

 

 

高橋愛さんも涙

 

オープン当日の様子は、青森朝日放送の情報番組「ハッピィー」で放送されました。 番組MCを務めるあべさんの奥様、タレントの高橋愛さんは、

夫の苦労を目の当たりにし、思わず涙を流していました。

あべさん自身も目元を潤ませ、感慨深い表情を浮かべていました。

 

 

百沢温泉の思い出

 

百沢温泉は、私の家族にとっても思い出深い場所です。

父が勤めていた銀行の保養所がここにあったんです。

当時は弘前に住んでいたので、百沢スキー場に行った帰りに

保養所の温泉に入るのが楽しみでした。

硫黄の香りが漂うあの温泉は、今でも忘れられません。

今もあるみたいで良かった!

 

閉館から1年、あべさんたちの尽力によって蘇った百沢温泉。

これからも地域の人々に愛される場所として、発展していくことを願っています。

 

 

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

150万円の製品を倒した!

 

ある日、完成した製品をハンドリフトで運搬中に、

ある社員が誤って倒してしまうというハプニングが発生しました。

なんと一台150万円もする高価なもの。

そこに現れたのが、パワハラで名高い○○○主任

社員さんは青ざめながら謝罪しますが・・・

 

「おい!何やってんだ! お前の車より高いんだぞ! 弁償しろ!」

 

いやいや、確かに高価な製品ではあるけれど、誰にだってミスはありますよね?

でも車と比較してまで怒鳴るなんて、ありえないですよね。

 

しかも、その場には、音に驚いた他ラインの主任や課長も複数人いました。

しかし、誰もパワハラ主任を注意することはありませんでした。

誰もかかわりたくない

おそらく、パワハラ主任の横暴な性格を恐れて、誰も注意できなかったのでしょう。

だからパワハラの相談しても「がまんしてくれ」と言われるだけなのです

 

この社員は数年後退職しました。ストレスで顔に湿疹ができて悩んでたのですが

のちに再会した時、キレイに治っていました。

今は他会社で楽しく仕事をしているようです。

 

○○○主任の話↓

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村