昨日8月15日38w2dで
無事に可愛い女の子が産まれてきてくれました♡



38w1dの検診で子宮口2センチ
柔らかくなってるしいいね!
計画の予約取っちゃってね〜
と言われ…



…………?!
け、け、計画?!?!


全然自然に待つ予定だったんですけど、



計画ですか?!
と聞くと


5人目だし前回早いしお家も遠いから
計画の方が安心ですね〜




計画と聞くと、真っ先に
バルーン!!促進剤!!


今までありがたいことに4人とも
普通の普通に自然分娩だったので、


促進剤への恐怖心が半端なく…
(4人目の時促進剤目前で出産。促進剤は本当に痛いからね〜ギリギリ間に合ってよかったね!)


というのが印象に残りすぎて、、、、





自然に待ってはダメですか?!?!
と即答しました無気力



するとあっさり、


それでも良いですよ〜




てなことで普通に帰宅。
仕事を早めに切り上げて、夏休みの次男と
スタバでちょっとお茶飛び出すハート



そしてその日はいつもの前駆陣痛がありつつ
夜にスライムのような茶おり?
がちょびっと…
おしるし?!
なんてそわそわしながら眠りにつきましたぐぅぐぅ

Baby & Maternity


そして次の朝…
そろそろ起きるかな〜とベットでゴロゴロ
していると、


じわ〜っと何か漏れる感覚が…
破水だー!!!
と思って飛び起きてトイレで確認すると
まさかの破水ではなく出血驚き


おしるしにしてはサラサラして鮮血だな…
けどおしるしだろうと思っていると
ニュルン!

確認すると拳よりやや小さめな
レバーのような塊滝汗




なんじゃこりゃ〜
4人ともおしるしすら来た事も無かったから
ただのおしるしなのか?
けどこんだけ大きな塊は病院に聞いてみた方が
良いのかな…




なんて考えていると、いつもよりも少し
重い感じの張りがスタート。


とりあえず長男の骨折の病院を
母にお願いし、保育園の送迎を旦那にお願いしましたが…


旦那様夜勤明けで起きず…


起こすのもかわいそうだし、動いた方が陣痛来るかな?と変に冷静になり保育園に無事おちび2人を送り届けました煽り




きっとおしるしだしなー…
電話したら一度来てくださいって言われて
そのまま促進剤で産んじゃいましょ!
ってなる可能性大!………


そんなこんなで電話をかけ渋り、、
とりあえず朝ごはんを食べて…
怖い出血だったらやっぱりダメだ!
と思い電話。


一度外来でみせて下さい。
そのまま入院か帰宅かになるので入院準備もお願いします。
とのことで病院へGODASH!


なんか入院になる予感がしたので
旦那にあれこれ不在の間のことを説明し
(普段ほぼワンオペだから不安でしょうがないえーん
洗濯機の使い方とか保育園の持ち物とか…
↑もっと早く伝えておけよ〜私。笑



家のすぐそばのスタバで大好きな
アーモンドラテをドライブスルーして…
病院到着!



すぐに内診してもらうと、、
異常な出血ではなくやっぱりおしるしとの事でした。
モニターも付けますね!
とNSTを開始してほんの2分くらい…


先生が現れて…
張りもあるし今日産んじゃいましょう!!

おしるし来てるし5人目だしこのまま帰っても
すぐ陣痛来そうだしそうしましょ〜



と言われ…



お願いします驚き



と答えるしかなかった。笑
きっとこうなると道中心の準備はしていたし
夜中に陣痛来てバタバタするのも嫌だし…



やるしかなーーい!


けど促進剤怖すぎる〜



待機しててもらってた旦那と次男くんに
入院の荷物を届けてもらっていざ出陣!


バルーン入れて〜様子見て〜
なんて事を想像していましたが…


じゃあ着替えて分娩台乗ってね〜
点滴入れるよ〜
じゃあ促進剤始めるね〜


…………て、て、展開早!滝汗滝汗滝汗
心の準備が〜
怖いです〜


先生来たらすぐ無痛の処置もするから
怖がらなくて大丈夫よ〜





………えーーーー?!?!
無痛?!?!?!
無痛の副作用とかあれこれ怖くて
自然分娩で行こう!真顔

と意気込んでいたからびっくりDASH!


無痛ですか?!?!
と言うと


え!?無痛しないの?!?!
と逆に驚かれる。笑


副作用で熱とか吐き気とか…
効かなかったりしたら怖いし、、、

けど、正直促進剤も怖いから迷ってきました…


と伝えると…


麻酔が原因で熱出たり吐いたりする人
そんなに多くないよ!
注射も陣痛に比べたらなんて事ないよ〜
けど、もう少し進み見てから考える?


と優しすぎる助産師さんキューン神様ですか…


促進剤の効果もすぐに出てくれて3センチ


かなり子宮口も下向き始めたから
一気に来そうだよ!!
麻酔入れるなら今じゃないと間に合わなくなっちゃうからどーする?


……お願いします!笑い泣き
正直心の準備なんていつまでたっても出来ないだろうから、頭で考えず口を動かしました。笑



よーし!
大丈夫だからね〜
って本当に優しい過ぎるえーん



【カラダノート】ママびより × バーバパパ

そして先生が来てくれて、、

めっちゃ丸まるの大変だよ!
とか色々聞いていたけど…
全然そんな事なく軽く足をもって苦しくもない体制で麻酔。
注射も血液検査なみの痛みで、
その後管を通すのもたーにズン!
と来る程度…


陣痛に比べたらそれはそれはなんて事ありませんでした。


じわじわと麻酔が効いてきて、
ほとんど痛みなくなる。

ちょこちょこ麻酔を追加しながら本当に丁寧に痛みを取ってくださり…
足が暖かいくらいで動かすことは出来るし、
本当にこんなに楽でいいの?!
と不安になるくらい(体育会系なので痛くてなんぼと思ってるタイプ笑い泣き


かなり赤ちゃんが押して来てるのも分かり、
麻酔なかったらもうイキみ倒したい頃だなこれ。
とか冷静に考えたり。


赤ちゃんが押して来る多少の痛みは感じるけど
麻酔無しに比べたら余裕お願い


ここまで本当に30分くらいのあっという間の
出来事で…
まだまだかかると思ってたのに
もう破水したら出るね!とか
もう頭出そうだけど!早く準備〜

てな感じで先生達がやってきて
イキみ開始!

破膜しちゃおうか〜
と先生が言った瞬間パーーン!!!
盛大に破水!


最後生み出す痛みは結構あって…
強い麻酔を足す前に進んでしまったので
最後赤ちゃんが挟まっているくらいの時は
痛ーーーいと呟いてしまうくらいの痛み滝汗


でもここまで痛みが和らいでたし
大大大満足!!
最後くらい戦ってやるぜ!
と力を振り絞り…


5回くらいのイキみで
スルンと産まれてきてくれました♡


出てきてすぐ、小さい!
と思ったけど力強く泣いてくれてお願い


…力強いけど女の子だよね?!
と必死にお股を確認ww


ちょうどお股だけ見えず
気づいた助産師さんが女の子よ〜♡

と教えてくれましたキラキラ


母は麻酔で少し楽をしたのに頑張って
出てきてくれてありがとう泣くうさぎ

何回経験しても、一生忘れられない瞬間。



胎盤もあっさり出てくれて
収縮も出血も問題無し!


今までで1番順調なお産になりました。


先生が2人も来てくれたのは
5人目なので出血を警戒してくれていたようで



旦那は3分間に合いませんでした笑い泣き
もう生まれるからすぐ来て〜
といきなり急かしたので慌てて何度も道を間違えたそうな。笑


初の娘を抱き嬉しそうに2時間も抱っこしておりました笑い泣き
女の子はいつまででも抱っこしてられるな〜
なんてボヤキ。



性別を知った時大泣きした長男は…
今日生まれるかもよ!
と話した時も涙ぐみ…
ちょっと顔洗って来る!!!
本当にドキドキするーーーーー!!!

…と本当に妹の誕生を心待ちにしておりましたお願い



早く会わせてあげたいな♡


おチビ2人は帰宅後ママ不在で、
それはそれは大変だったようで…

今回2日目には退院なので、
本当に早く帰れてよかった…
心配で落ち着いて寝れません笑い泣き


早く抱きしめてあげたいと胸が痛みますえーん



明日会えるからね〜♡
長くなりましたが出産レポでした。






育児相談カウンセラーもやっていますうさぎのぬいぐるみ
何でもお気軽にご相談くださいスター