どうも!しあんみすとです。

 

 

 

 


 

DW1弾、新情報来ましたね♪

 

 

 

 

 


 

 

って、ええええええええええええww


 

ガンダムWがPレアで来るとは全く予想してなかったのでびっくりしましたw

 

 






 

全国大会後の新シリーズ稼働告知の際、各ガンダムシリーズのタイトルロゴが、どーん!どーん!と出てました。


ナカイさんが「これには意味がある」とか言ってたので、多分デカデカとタイトルが出たシリーズに関しては特集弾が組まれるのかなぁと思ってました。

 


 

ちなみにガンダムWはちょい役みたいな感じでチラッと出てた程度だったので、何らかのMレアが出るのかなーくらいにしか思ってませんでした。

 







確かに今回は00がメイン、Wはサブ特集的な感じではあります。

パイロットのヒイロやゼクスもMレア止まりです。

 

それでも機体がPレアなのはとても嬉しいです♪

 

 

 



 

 

 

それでは新種カード、ヴァリアブルカード化したガンダムWを見ていきましょ~。

 

 

 

 


 

ウイングガンダム→ウイングガンダムゼロ

 

 

ウイングガンダム

 

乗り換えアリとはいえ、初のウイングガンダムPレアです!

B3弾の変形、ビルポン以来の高レアじゃないですか…嬉しいですね!

 

 

ウイングガンダムのポーズはあれですよね、サブタイトルコールの時後ろでやってるポーズ…?

最近カードらしく必殺燃費も良い感じで、HPも高めの耐久よりのステータスです。

 

 

アビリティは不屈。

2ラウンド以降発動のアビリティが乗り換え前なので、3ラウンドに乗り換える使い方になりそうですね。

不屈が乗り換え後なら3ラウンド目に不屈に乗り換えるのが強そうですが、トライアルフィールドもあるし…んーw

 


 

ウイングガンダムゼロ

 

ディフェンダーからアタッカーに変わり、スピードが落ちてアタックが上昇。

必殺コストも上がるものの、燃費も良いです。

またゼロシステムに対応できるようになると思います。


 

ウイングガンダムにはゼロシステムが搭載されてないので、例えば専用のEX覚醒ヒイロを乗せると乗り換え後に覚醒する感じのはず。

 

 

 

アビリティは奮迅。


乗り換えのタイミングとしては不屈を吐いたあとがやりやすく考えやすい気がします。

 

 


 

ウイングガンダムのアタックも普通で、アビリティも不屈なので火力が足りなくなりそうです。

また奮迅に乗り換えたあとの戦い方も考えてパイロットを選ぶ必要があります。

 


ただネックとなるのが、不屈を吐いたあとに乗り換える場合は3ラウンド目のタイミングでスピードが落ち、かつ先制アビではないのでほぼ後手に回る、ということです。


ゼロのステータスだけ見ればユッタが相性良さそうですが、ウイングガンダムのステータスでは後攻を取りにくい…?

 

またゼロの時だけ覚醒できる利点を考えても、使えなくはないけど正直使いにくいかな…今のところは良い案が浮かばないですね…

 

 


 

現時点ではVS5ドモレイかユッタ、DW1ヒイロあたりが候補となりそうです。

 


 

乗り換えない使い方をする場合はキオビットやガロティファで戦い、例えば最終ラウンド防御フェイズでウイングが落とされるのが読めた場合は乗り換えて奮迅で脅すのも面白そうですねw

 

 

 




 



 

ガンダムデスサイズ→ガンダムデスサイズヘル

 

 


ガンダムデスサイズ

 

アビリティは戦迅。

Cで出てましたが、Mレアで来てくれたことによりコロニーで貴重な戦迅です。

OZが使える人にとってはアニバエピオンと同じスピードなので微妙なところではありますが…

HP、必殺燃費は良い方です。

 



 

ガンダムデスサイズヘル

 

ガンナーからアタッカーに変更。

アビリティは双撃。

VS弾のPレアからアタックをちょっとHPに振った感じになっています。

 

 

 


乗り換えのタイミングは2つ思いつきました。

 

 

1つはスイッチ型。例えばOA6シャアなんかを乗せて、ディフェバやEX覚醒が居る場合は戦迅。

ハイネやOA2シャアなどの耐久アタバが居る場合は双撃に切り替え。


1ラウンド目からヴァリアブルフェイズがあれば良いのですが…w

 


 


もう1つは両刀型。VSセイレイジはガンナーに乗ればクリ確です

ただクリ無効に関しては色指定がありません。

 

戦迅をクリ確にして必殺で殴る運用の最中、OA4ゼハートエース等で必殺ダウンが見えている場合や必殺反撃を読んだ場合に乗り換え。

 

デスヘルはアタッカーなのでクリ確はなくなりますが、双撃の2発目はどうせクリ確です。

そんな荒い使い方も可能かなと思いました。

 

ヴァリアブルフェイズのタイミング次第では、理不尽な願いを見てからでも乗り換えできそうです。

 

 

 

 



 



 


トールギス→ガンダムエピオン

 

はい、原作ファンからすると待った!です。

トールギスに別れを告げて乗り換えたのはウイングゼロですよね?

まぁ原作再現してるわけじゃないって言われればそれまでなんですがw

 

 



 

トールギス

 

アビリティは烈破。

必殺燃費は脅威的で魅力なんですが、烈破にしてはややスピードが速いですね。

迅雷トールギスを水中で使うように、この烈破も水中なら多少使いやすくなりそう。

水中以外でもビルドMS烈破くらいの使用感覚で使えそうです。

 



 

ガンダムエピオン

 

アビリティは反撃。

ヴァリアブルはハイパーアビなしなのかと思いましたが、フルドラ持ってる奴も居るので嫌がらせかな?w

反撃と変形の関係自体は使い分けできますが、乗り換えて途中のラウンドからなら発動率が高い変形の方が嬉しいですね。

 

アタッカーからディフェンダーへ変更。アタックが下がってスピードが上昇し、必殺コストも上昇。

 

 



 

乗り換えるタイミングはこちらも2つ思いつきました。

 

 

1つはスイッチ型。相手2機、3機がトールギス烈破より遅い、閃烈が居る等の場合は反撃の方が戦いやすいです。

これも1ラウンド目からヴァリアブルフェイズがあれば、ですが。

 



もう1つは烈破メイン。

1、2ラウンド烈破発動を狙いHPが低くなってきたところで乗り換え、スピードを上げながら今度は受けるのではなく避ける。

ここでDW1ヒイロにしておくと、乗り換えた後でEX覚醒ができるようになるため、烈破の弱点である置物状態を克服できます。

(スピバも使えるはずなので)

 

 

 

 

 

 




 

とりあえずこんな感じです♪

 

ヴァリアブルやEX覚醒を実際にやってみないとわからないことも多いです。

 

 

 


対戦狂視点で今回のガンダムW勢の機体を見たところ、正直使いにくそうです。


使い方はある、といった感じですが…

決して強いカードではありません。






ちょっぴり残念(>_<)

 


ですがガンダムWファンとしては収録してくれただけでありがたいお話です。





特にウイングガンダムのPレア!


必殺技のバスター・オペレーションも結構好きなんですよw

変形ビルポン、そしてBG2のRだったか無双、それ以来ほとんど使うことがなかったウイングガンダム。

せっかくのPレア収録なので、なんとかして使いたいですねw

 

 

 

 

 

 




今回はここまで、次回はパイロット。

特にEX覚醒持ちについて、憶測も入ってしまいますが書いていきたいと思います。



 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

 


ついったーはこちら→ @cyanmistm