どうも!しあんみすとです。

 

 

 

ヴァリアブルPレアのガンダムW勢については前回の記事にあります。こちらもどうぞ!

 

 

 

 

それでは今回はパイロット編!

 

 

 



 

まずはデュオ。

元々唯一覚醒を持ってないので、EX覚醒がないのは仕方がないです。

 


ただ許せません。何が許せないって、






 


 

気づかないとでも思ったか!w

 

いやこれ別にガンダムWファンじゃなくても気づいた人多いですよねw


トライエイジファンをなめてもらっては困る。

 

 

 

 








 



では気を取り直して、ヒイロを見ていきましょう!

 





 

 




 


 

いい加減にしろよ!ww

 



 

まぁイラストの使いまわしはともかくとしてw

 









エース効果は最終ラウンドと少々使いづらいところもあります。

パイロットスキルも仲間全員のダメージカットは良いものですが、何か大人しいですね。

 

そもそもバーストレベルが2です。











 


はい、このカード最大の魅力はEX覚醒ですね。


DW最初のEX覚醒、しかもゼロシステムと阿頼耶識のみ可能なラウンド1からの覚醒にEXが付きました。

 

 




まだDW1なので様子見なのだと思います。

 

強力すぎればテコ入れもあるでしょうし、それほど環境に影響を与えないようであれば明鏡止水SEED勢と鉄血勢はさらにこの上を行くと思います。

 

OA弾の間だけでもかなりインフレしたくらいですからね…w

 

 




 

ヒイロですが、カードとしては並か並以下の性能と言っても良いくらいです。覚醒しないとバーストレベルが2なので、何でも乗せれるようにはなっていません。



覚醒は、現時点では打破ゼロやアニバエピオン辺りがガチガチな覚醒候補だと思います。

 


全てはEX覚醒のシステム次第ですね。







まず気になる点は、全バースト。

例えばヒイロはディフェバ2。EX覚醒でディフェバ3が使えるのは確実でしょう。

問題なのはアタバとスピバも3になるのか?

 


公式の説明では多くの方がこのイメージを持ってると思うので、EX覚醒やばすぎない?とツイッターでは騒がれてます。

 

 



次に気になるのはEXパイロットスキル

 




公式のEX覚醒のページでは、ベルリは先攻を取るとアタックが上がるEXスキルを発動していますが…

 

 

 



 

カードリスト側にはこの記述がありません。


開発中の画面故に違うスキルが割り当てられたのか?

それともEXスキルは使う時のお楽しみなのか?

 

 


確かに新しいシステムやアビリティが出れば、ユーザーも色々気にして様々な検証を行います。

特にアビリティなんかは説明されていない隠し効果のようなものが結構あります。


 

個人的な感覚ですが、そういったことを検証した人、情報を共有する人。

それと全く知らない人とで差が開くのは、ある程度仕方がないことなのかなと思っています。

 

 

が、例えばヒイロにEXパイロットスキルが存在するのであれば、それは書けよって思います。

あえて書かないのはお楽しみというか秘匿というか、もうそれは怠慢のレベルです。


ここは人によって裁量や感じ方が違うところだと思いますが、うちはそう思います。

 

 

 



 

さて話が脱線しましたが、EX覚醒もバーストレベルとEXパイロットスキル次第ではどんな恐ろしいカードとなるかわかりません。

 

条件が緩いようで、他の覚醒とは違い機体が制限されているともとれるので、どんな効果が付くかわかりません…


 

・ニュータイプやイノベイターはどんな機体に乗っても覚醒できるが、弱らないと覚醒できない。

・阿頼耶識やゼロシステムは覚醒は簡単なものの、特定の機体でしか覚醒はできない。

・EXパイロットスキルを与える上では、どちらが有利とも不利とも言えない。

・ただし全バースト使用可能の緩さを加味するとゼロシスや阿頼耶識の方が有利。


→ゼロシス、阿頼耶識のEXスキルの方が弱めになると予想される?

 


 そもそもEXスキルがヒイロにあるのかどうかすらわかりませんが…w

ヒイロの場合はCPレアのエース効果程度のパイロットスキル故に、もしEXスキルがあるならばそれによって評価も変わりそうです。

 

 

 

 



 

逆に元々強力なスキルを持っているゼクスは、EXスキルは弱められているかもしれません。


 

素のアタック2200から30%アップはVSハム以上です。先制アビに乗らないのであればエース効果も使えそうです。


単機ロックのタイミングも気になりますが、どちらのタイミングにしても使いやすいと思います。




バーストレベル3ならかなり強い部類のMレアだったでしょう。

ただこちらもあくまで覚醒用でレベル2にされていると思います。




 

覚醒では打破ゼロに乗っても強いですし、Mレア故にコストバトルでは縛撃サンドロック等に乗っても厄介そうです。

スピバが追加されるのでバーストバトルで縛撃は回避されますが…アタバとディフェバが使える縛撃は厄介そう…

 

 





ただし、さらに気になることがあります。

覚醒条件が、あくまで対象機体搭乗であること。

 


対象機体っていうのはゼロシステム搭載機、と普通は思いますよね。

しかし歴戦のエースCPの件もあります。


  

例えばゼクスが打破ゼロに乗ると、ただのゼロシステム覚醒になるだけであって、EX覚醒の対象機はエピオン限定だったりする可能性もあります。











実際、専用機で特殊カットインが入るTKR4CPでも、専用機のところにはヒイロ、カトルと書いてあります。


しかしキャンペーン効果の欄にはヒイロ・ユイのカードを搭乗させると、と書かれています。

 



要はカードの裏が見えてない以上、完全に信用できません。

 

 

 

 

 


 

・EX覚醒による追加バーストのレベル

・EXスキルが存在するのかしないのか、内容はどうなのか

・EXゼロシスの対象機体は本当にゼロシス搭載機全てなのか

 



 

ガンダムW勢のパイロットを考察するコーナーとして書こうとしましたが、ノインとデュオ以外、全てはこれらのことがわからないと何とも言えない状態です。


稼働を待つしかないですね…

 




例えば追加バーストレベルもカード準拠、EXスキル存在、EXゼロシスは何でも!であれば、カトル、トロワ、五飛も要注目です。



コストバトルでは縛撃サンドロックにDW1カトルで、合計コスト2で全バーストとか普通に怖いですw

しかもレベル上げなくても誰でも使えます。












今の時点でわかるのは、ラウンド1からのEX覚醒が強力なものであったとしても、例えばEX覚醒して得たディフェバでさえ発生させない戦迅やファンネルや変身などを食らい、落ちてしまうと一気に弱体化します。



決戦以上に落ちないよう気を使う必要がありそうです。













また、アインのエース効果やアルトロンのBAで覚醒を封じるのも、EX覚醒の性能次第では実用的になるかもです。


格納庫がますます狭くなりますね…ww

















あとは「バーストを封じる」と書かれたパイロットスキル持ちはEX覚醒の全バーストを全封印出来るのでは…!


打破だけ注意ですが、それ以外には有用かもしれません。












 

 

 

楽しみ半分、怖さ半分で、DW1弾、稼働を待ちましょう!


 

 

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

 

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