どうも!しあんみすとです。







先日、地元大会に出てきました。

今回は遠征組の方が広島から愛媛から!
賑やかな大会となりましたw




エントリーは16人!


愛媛の方々は人数も多かったのもあり、エントリーなしで大会後に対戦会をすることとなりました。
遠くから来られたのに気を使わせてしまってすみません、いや、ありがとうございました。





遠征勢も充分に戦えた、楽しい一日でした…!


まずはいつもの、大会結果いきましょ!!




1回戦!!




パーツは上から、
ゼクスの仮面
ハロトリィ
ELS


サンドロックEW  VS5ドモレイ エース
ビルド ノワール超電刃  OA1リク
VS5コスモス  VS5セイレイジ

イグニッション  1R追撃
Gオーダー  舞い降りる剣
ビルドアクション
ラウンド1のみスピバ封じ
ラウンド1のみアタック30%ダウン
Gパワー+1、ラウンド1のみコスト-1




・全必殺はフレームシステムで組むことが多いが、今回はビルドMS版
・フレーム版では敵の先制アビ意識でダメージ軽減パイロットや、フレシスのアビリティを不沈にしたりするが、ビルドMS版ではアタックダウンを採用。
・狙いはワンキル、1R反撃やその他事故があったとしても2Rで倒しきりたい。

・サンドロックエースの全必殺において、一番心許ないのはサンドロック自身
ここをドモレイの必殺2倍で補いながら、防御超アップ+アタックダウンで先制アビ対策、スピバ封じ対策を意識してみた。

・フレシスのコンセントレイト、 RG、変身やMEPEなどの一回限りの大技より威力は劣る。
・しかし必殺2倍、闘気クリ確と何ラウンドでも同じ状況で必殺を撃ち続けられるため、必殺追撃を2ラウンドに拘る必要はない。(2ラウンド追撃でも別にアリ)

・ギスⅢのビルドアクションでギリギリ全必殺できる。ラウンド2のコストはそれぞれ3.4.2。
サンドロックかノワールが落ちた場合でもラウンド1で2体倒せていればGパワー12。Gオーダーと2機必殺が撃てる
・ラウンド1で最低2体は倒しやすいよう、追撃は1R。ドモレイが居るため、CPドラゴンでイグニッションブースト発生。
HPとスピードを強化。相手にバレるが、全員必殺1R追撃で隠す意味は皆無なのでブーストは利用する。

・コスモスが必殺反撃される場合、または2体倒しきれなかった場合に備えて、Gオーダー+リクの超電刃で足掻いてみる









お相手の方  覇神
アニバストフリ  VS4ロウ
ビルド急襲  OAゼクス
アニバトラバ  OAトビア





攻撃フェイズ!!


相手のビルド急襲のスピバを封じました。


ラウンド1:


1.闘気コスモス必殺→アニバストフリ
自分  敵ファンネル不発、闘気必殺で撃墜。不沈不発
☆1-0

2.ビルド超電刃必殺→ビルド急襲
自分  必殺強襲を食らい、返しで撃墜。
☆2-0

3.サンドロック必殺→アニバトラバ
相手  フルドラ不発もトビアで先攻。回避を封印して攻撃、軽傷
自分  返しに2倍必殺で撃墜
☆3-0


対戦ありがとうございました!!






とにかくお祈りしたのはCPユニコーンが居ませんように!その時点で勝率がかなり下がってしまうのでw




アタックダウン+防御アップがあるので、先制アビにも当てやすかったです。

ファンネルが出ても多分耐えますし、不沈も追撃可能、フルドラもHP1万弱のサンドロックなら耐えれたとは思います。




しっかし相手の方、アビリティが全く出なかった…ガーン




アレマリが居ても怪しくなるほどフレーム版より火力面が弱いので、ディフェバ封じが欲しいところです。

ビルド超電刃リクのところを何とか改良できないかな……??










2回戦!!


砂漠ステージに決定!





トラブレ  ティエリア
ビルド突覇  虎
装甲  VS2五飛

イグニッション  2R強襲
Gオーダー 共闘の誓い
ビルドアクション
ラウンド1のみスピバ封じ
ラウンド2からずっとアタック30%ダウン
Gパワー+1、ラウンド1のみコスト-1



・砂漠専用デッキ、アタック重視版。
・エース効果が特にないため、トラブレのパイロット枠を考え直す必要がありそう。
・砂漠の虎がビルドサンドロックの突覇と相性が良い。
・前回も活躍したレアの装甲サンドロックにVS2五飛を今回も使用です。




お相手の方  大将
フルドラ 三日月
ビルド連撃  アスラン
無双 アレマリ





防御フェイズ!!


敵アスランのスピバを封じ、こちらの3機が全員ビルド連撃より速いため、アシカで逃しません。



ラウンド1:


1.トラブレ←フルドラ必殺
自分  敵フルドラ不発、こちらもトラブレ不発、こちらの攻撃は軽傷
相手  必殺の固定ダメージ、こちらは耐えます

2.装甲←無双
自分  こちらの攻撃、軽傷
相手  あちらの攻撃、装甲で弾きます

3.突覇→連撃  アシカ
自分  先攻から撃墜します。
☆1-0




砂嵐発生。
相手側はディフェンスダウン。
こちらは無害。


Gオーダー共闘の誓い発動。
相手の無双発動、ゼクスの仮面のトラブレはダメージ100。
虎の半減スキルを剥がされ、装甲不発で削られます。




攻撃フェイズ!!



ラウンド2:


1.突覇→無双
自分  先攻から撃墜します。
☆2-0

2.装甲→連撃
自分  先攻を取られるも必殺強襲で撃墜。
☆3-0



対戦ありがとうございました!!




砂嵐発生時に安心感がありますね。

また、結果に影響しなかったとはいえナチュラル☆クリが出るのは心強いですねw

そろそろ砂漠で全サンドロック以外のデッキも考えていきたいですね。








準決勝!!






アニバエピオン  VS2五飛
フレーム急襲  刹那ティエリア
OA2Hi-ν  OA2アムロ

イグニッション  2R強襲
Gオーダー  シャッフル同盟の輝き
アクションメモリ
HP30%、HPアタック15%、アタック+2000必殺-1000



・前回のハイニューアムロエースにフレーム急襲刹リア。
今回は先制アビ警戒でアニバエピオン五飛にしてみました。
・2倍ファンネル、フレーム急襲で負荷をかけていき、アニバエピオンは出来るだけ生き延びて欲しい。
・必殺をほとんど擦らないため、必殺反撃の警戒はそこまでしなくて良い。
・2ラウンドでもGパワー12以上必要なので、前回はなかったシャッフル同盟の輝きを採用。Gオーダーは消費Gパワー3以内。





お相手の方  覇神
フレーム迅雷  ドモレイ
反撃  OA2シャア 
アニバアメエク VS1バナージ




防御フェイズ!!


トラブレが居ますが、こちらにもファンネルが居ます。
相手に避けるアビ2枚なので、

・アシスト付きトラブレを食らう
・ファンネルアシカさせられ、回避か反撃に引っ掛けられ、返しで落とされる

の選択。
選択とはいえ、ナチュラルにトラブレ出されたあげくファンネルまでやられると下手するとワンキルされるのでGパワー選択
トラブレを食らうことにします。




ラウンド1:


1.フレーム急襲 ← フレーム迅雷
敵スピード0にして、敵迅雷発動
相手  2倍必殺クリ確。残りHP1000で耐えます。
自分  返しの攻撃は3000ダメ程度。

2.アニバエピオン ← アニバアメエク
相手  アシスト付きトラブレ。アニバエピオンが五飛のスキルの上から落とされます。
☆0-1



こちらはGオーダー発動出来ず。(何も封印されていない)
刹那ティエリアのコストダウン発動。
相手Gオーダー共闘の誓い発動。






攻撃フェイズ!!


VSバナージが居るため必殺反撃はないと断定。VSバナージに対しアニバエピオンで必殺。
高耐久へ2倍ファンネル。

フレーム急襲は虫の息。倒し切らなければやられる。しかし相手の3機ともHPが多い上、バナージ+共闘の誓い状態。
せめてシャアに負担をかけに行きます。



ラウンド2



1.アニバエピオン必殺→アニバアメエク
自分  必殺から必殺反撃。五飛で耐えるもふみなでスピードダウン
相手  返しの攻撃をこちらの変形。相手に4割ほどのダメージ。

2.ファンネル→フレーム迅雷
自分  ファンネル発動。2万ダメージで撃墜。
☆1-1

3.フレーム急襲→反撃
自分  4割ほどダメージを与えます。
相手  返しでこちらが撃墜されます。
☆1-2




防御フェイズ!!



アニバエピオンが変形発動済み、五飛スキルもなし、ふみなでスピードダウンしたため先攻を取られる、変形2回目でもなければ敗北決定です。



ラウンド3


1.アニバエピオン←反撃
相手  先攻からこちらが撃墜されます。
☆1-3






対戦ありがとうございました!!







弱点発覚として、アタックダウンにOAシャアのような防御系のパイロットスキルなど、耐える動きをされると抜ききれない。
それだけ火力がないということですね。


☆1-3がそれを物語っているように、十分に☆を取れる火力を持つ存在が、2倍ファンネルだけ


刹リア急襲自体は相手に負担をかけていき、自身も耐久がある悪くない組み合わせではあります。
しかしこの試合では、あちらが耐久モードに対しこちらはアタックダウンも防御アップもないノーガード状態でした。



つまり火力面も耐久面も中途半端というのが最大の敗因かと思います。


抜ききる火力を確保するか、耐久を確保してラウンド3で勝利を目指すか。

2倍ファンネル入りでラウンド3勝利は苦しいので火力が欲しいですね。要改良。




あとは、VSバナージで必殺30%ダウンしてるので、必殺反撃は絶対にないという自信で擦りましたが、このふみなが五飛スキルも消してスピードも下げられる、と致命傷でした。


これはやられました。素晴らしいですw





成果としては、アタック30%ダウンでも2倍ファンネルなら約2万ダメほど出る、というのは今後の参考になりそうです。

そこからパイロットスキルや防御アップ、ダウンによってどれほど変動するのか、これから感覚を身につけたいところですね。



アニバエピオンは打破のままで良かったかな…?イグニッションも考え直した方が良いかもです。




















さてさて、このあとは愛媛勢と岡山勢(広島入りw)に分かれて対戦会!








岩石ボルジャーノン!
実装されていた!?ww











途中、広島勢を駅までお送りし、夜の9時?9時半?くらいまで対戦会は続き、







お食事会!!


いやーこの対戦会からのお食事会の流れって、めっちゃ好きですねw
(この日は運転がありましたが、できれば飲み会




大会中もずっと喋ってたし、声張りすぎて喉痛いくらいでしたw


本当に楽しい時間を、みなさんありがとうございました!!








また、愛媛非公式大会でお付き合い下さいませ!






と、いうわけで、実はしあんみすとも愛媛非公式大会に出場します!!

ブログではまだ言ってなかった、よね?w


当日はぜひとも、よろしくお願い致します♫














ここまて読んでくれた方、ありがとうございました!



ついったーはこちら→ @cyanmistm