どうも!しあんみすとです。










ゼロの公開いきなり来ましたわー!!


それでは早速!





レアリティ P
アビリティ 急襲
ゼロシステム対応



イラスト:
疾走感のあるイラストでいいですね!
宇宙でゼロを受け取り、地球へ向かう際の急いでる感が伝わってきますね。



アビリティ:
地球圏では五飛の方から「貴様を地球へ行かせる訳にはいかん」と襲いかかっています。
また大統領区へのシェルターシールドへの攻撃でも通信を入れてからなので、ゼロが急襲しているシーンは原作にはないですが…
コロニーにとっては、Cのデスヘルより大幅に強力な急襲です。個人的にはOZで急襲を使えるので…うーん…w




乗せたいパイロット:
VSヒイロ、OAゼクス、OA五飛、VSトビア、OAフリユリ、OAカトル、OA2リク





ギスⅢをカンストレベルで使える身としては正直残念ですが、ステ振りが違うので使い分けは可能です。


アタックが5100とやばいです、闘気のアルトロンよりも高くなっています。
これだけアタックがあるとOAゼクスのように強化しながら殴った時のダメージが楽しみですw
ゼロシステム覚醒でアタック500上がるのも見逃せません。



VS2 BB- mk2の総合ステが上がり、アタックとスピードを入れ替えたような性能をしています。
急襲同士のかち合いには弱くなりますが、ひとたび急襲が決まった時の破壊力はこちらが上です



標準タイプなのでBB- mk2ほどクリティカルの威力はありませんが、クリ確パイロットを乗せない場合、ナチュクリが出なかった時の威力はこちらが上です。



新アビ、縛撃のおかげで
・先制・迅雷・ファンネル・フルドライブ・縛撃
と、天敵アビが増えた上に必殺強襲で落ちてしまうレベルでHPが低いです。



環境に超向い風だと思いますが、意地でも使ってやろうと思いますw

ガンダムWファンとしては、新しいゼロとかそりゃもー使いたいですよねww





ゼロは枚数がとにかく少ない方なので、出してくれるなら本当に何でも嬉しいですしCでもRでも出して欲しいレベルです。












しかし今回は……
ちょっとよろしいですか?





ツイッターでも「ストフリが…ww」と言われております。

今回の件は、流石にうちもです。








厳密に言うと、ストフリが強いのは構わないです。

「ストフリばっかり…」というのはごもっともです。しかし、いっそのことヒール役として見ることも出来て、『ゼロで落としてやるわー!』と燃えることもできるので、ある意味楽しんでますw



うちが許せないのは3つ。





1つはOA弾の新アビリティ、突覇も縛撃もガンダムW勢には与えられなかったこと。
主人公機のゼロに与える必要はありませんが、突覇については特集弾を組んだ以上はどれかには実装して欲しかった。
打破、乱撃、不沈、回避、闘気、急襲、戦迅、変形、そして今回の急襲……



OA2弾の時点で、OA3弾に人気投票の7枚がPレアになるのはわかっていました。

さらに新アビの情報も少ししてから聞いていたので、尚更今回のゼロには期待していました。
せめて突覇でも…!






結果は突覇ですらない急襲。



コロニーとOZは別系統だって?



知ってますよ、ギスⅢの後の急襲ですよ?












ガンダムW変態を完っ全にナメてますね?ええ?w









2つ目、




新しい先制アビが出たタイミングで与えられた急襲というのは、どう考えても新しい力の的です。



トライエイジに限った話ではなく、他ゲームにおいても何か新しい性能を実装する際、それがより際立つため有効な相手を同時実装することは珍しくありません。



やはり自分の好きな機体を的にされるのはいい気分ではありませんが、ここは歯を食い縛って仕方ないとしましょう。





自惚れたこと抜かさせてもらいますと、このガンダムW変態であるしあんみすとが、ゼロが的となることを100歩譲って許しましょう。




3つ目、それでも、






得票数とかわからないんですが、一応ね?
一番人気のあるゼロ新アビのカモにするとはどういう了見なのでしょう。

万が一、縛撃を耐えたとして急襲の生命線であるアタックとスピードを下げるわけですよね。



うちが許せないのは開発陣の扱い方です。
ゼロに対する扱いにも言えますが、ストフリに対する扱いにも不満はあります。




先ほど、ストフリが強いのは構わないと書きましたが、それは本当です。


しかし今回はただのゼロじゃないんです。
今回はただのストフリでもないんです。

人気投票の1位と2位です






最も人気のあるゼロより、2番目に人気のあるストフリの方が扱いが良く、現状オンリーワンの性能。
この差に激怒です。




Q.ゼロも使える性能してますよ?
A.知ってます、そこじゃないんですよ!


Q.SEEDも一応特集してるんで…
A.隠者や運命が良い贔屓されるのはかまいませんが、今回のストフリはあくまで投票枠1位のゼロ以上に魅力があるのはおかしいと思います。
また、特集弾って理由ならOA2弾のゼロがほとんど打破ストフリなのは納得行きません。
一応使い分けはできるし個人的に打破を気に入りましたけど、そこはおかしい。








自分の推しの作品、モビルスーツ。
それに比べたらゼロは優遇されている!と言われれば、それは事実です。
ゼロより扱いの悪いモビルスーツや作品は数多くあると思います。






VS2、OA2と、ガンダムWも推していこうとなったのは良いことです。


しかし今回の件で……
それは人気があるから、気が乗らないけど仕方なく特集やってやるかーみたいな適当感でされたのではないか…とまで考えてしまいました。



開発陣が推してくれているのではなく、売り上げになるから適当に入れとけという扱い。
そんな風にも受け止めてしまえるほど、流石に今回は少し萎えました

人気投票という滅多にないイベントで、一番人気ですよーというモビルスーツの扱いがコレでは……







そしてこの結論に達しました。









ならばどこまでもガンダムWで戦い続ける。




7倍で色々レベル上げもしたので、たまにはガンダムW系不在のデッキも出来ますけどw



開発陣が見下したガンダムWシリーズで、開発陣お気に入りか?わかりませんが、ストフリなんぞグランドブレイクしてやりますわ。(ガンブレにおいて、相手の残りHPに関わらず最後に残ったパーツにトドメを刺して一撃で粉砕することです




ガンダムW暗黒時代をRの無双で戦い抜いたガンダムW変態をナメてもらっては困る。




扱いの差に怒ってるのはホントです。
それなら尚更ガンダムWで戦い抜きます。
冒頭で急襲ゼロに触れた通り、向い風感は半端ないですが、強みもあります。
戦えます。



いつかうちもZGFTのレベルが上がる日が来る?その時までは、打ち倒すべき好適手です。










そんな運営ですが、今回は何やら面白そうな新ルールが出てきましたね。


色んな疑問や考えなど、コストバトルについては次回の記事にまとめさせて頂きます。








ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!



ついったーはこちら→ @cyanmistm