どうも!しあんみすとです。









広島の非公式大会、第2回絆杯に参加してきましたー!!







ポスター見てケラケラ笑ってましたが、写真撮れば良かったですねーww



参加者のみなさんで景品を持ち寄り、うちはネクスエッジのウイングゼロと、旧アイカツカードを何点か持っていきました。







実は嫁っちが最初のアイカツにハマってて、スコアタとかも普通にしてたんですよね。
…あの当時は岡山の女児ゲーマーブロガーもアイカツをディスりまくってたタイミングだったような……
それもあって嫁っちが県内1位とか結構取ってました。


筐体が変わる前に世代交代があったかと思いますが、そのタイミングで辞めてます。
そんなわけで、今回景品にアイカツも持っていけましたが、次回はガンダム系だけになりそうですw










さて、大まかに大会内容をご紹介です。

・2人1チーム。1人3試合。
→通常チームバトル、下克上チームバトル、下克上エースバトル。
→下克上は階級差のあるバトル、低い方はフレーム使用可。

・チームバトルでは撃墜数がポイントに
・バーストバトル勝利2回で1ポイント
・エースバトルで僚機2回撃墜で1ポイント
・エース撃墜で2ポイント
・絆カウンター発動で2ポイント



最終的にこのポイントがトップのチームが優勝、という感じです。




また、デッキを組む時のルールは、


・ダブルアビリティ禁止
・バースト3種で組む
→絆カウンターを組む際は2種で良い
・大会中、同じカードの使用不可
(ビルドMSカード以外)
・各試合Gオーダー毎回変更
・ビルドMSの機体も同じ機体は使用不可
・フレームシステムはチームバトルで1回、下克上側がもう1回使用可能
(フレーム装甲と火力アップ滅禁止)
・飛び道具は火力アップ、防御ダウンでなければ使用可
・同系統アビの重複禁止
(迅雷&フルドラ、突撃&突覇など)

・エースバトル時、アルゴ、M五飛、壁アムロ、OAトレーズ、TK1CP三日月のエース設定禁止
・エースバトル時、エース、僚機共にMモモは出禁。


Q.絆カウンター封じは…?
A.事前に禁止してないが、推奨しません



このルールの下、デッキを組んでいきます。


格納庫にエピオンEW、さらにはB3ヒイロとVSデュオで自分は絆カウンターしながら相手だけ絆カウンター封じまで考えていましたが、大会前にエピオンをX3に変更。
大会中にデッキを再考しますw




今回は使用したデッキの紹介とハイライトでお送りします。





パーツは左から、ゼクスの仮面、ハロトリィ、ELSです。



デスヘル乱撃  アレマリ
フレーム月鋼  不沈  VSカトル
サンドロック回避  VSトロワ

イグニッション  2R追撃
Gオーダー  舞い降りる剣
(火力アップ乱撃になるため、登録のみで使用せず)

アクションメモリ
必殺2000アタック-1000
スピード30%、必殺30%


やりたいだけシリーズ1弾、サンドロックエースの全員必殺。
・VSトロワは相性微妙だが、先制アビに突っ込む役割。出なければ上から必殺、出たなら先制アビを封印するか返しで倒しても良い。
・ゼロシステムで必殺上昇、アタバ先制アビとバーストバトルになってもやや有利。アタバ先制アビに必殺がなければ回避もワンチャン
・乱撃はちょい残りへのトドメ、またはスピード調整。
・1Rと乱撃で☆2つ、スサノオで3つ目が理想ムーブ。




お相手の方。




ハイライト:
・あちらはキオ、アッシュ、ゼハート。
・いきなり1R必殺反撃をもらう(ただしギャンだったw)
・あちらの攻撃フェイズで、コンセントレイトをVSゼハートに合わせられ、苦しい展開に。
・乱撃で何とか☆1つ。
・スサノオ後、絆カウンターを出される。☆計算がさらに狂う。
・OA2キオでなければラウンド2でもう一つ☆が取れたはず…苦しい。
・ラウンド3バーストバトルでの勝利から☆1つ、さらに絆カウンター後のHP10を落とし何とか勝利。
・ただしポイント計算では3-4で敗北。
ラウンド3バーストバトルで負けていたら1-6だった。こわいw



対戦ありがとうございました!!






チームバトルにおいては信頼している全必殺デッキでしたが、VSゼハートとOAキオは一見絆3枚組んだだけに見えますが、全必殺にぶっ刺さりでした。

先攻パイロットスキル封じも入れたいんですが、中々入れるところがないですね…






大会前の前哨戦、大会第1試合と連続で絆カウンターが発動してました。
もう出ないでしょーと思ってたら、この試合で3試合連続の絆カウンターでしたw
ホント、よく出ますねーw



ここからはしばらく絆カウンターは出ませんでしたが……














さて、下克上チームバトル!




ビルドギスⅢ 突覇  TKヒイロ
打破ゼロ  OA2カトル
闘気アルトロン  フリユリ

イグニッション  2R反撃 ブーストあり
Gオーダー 守りを捨てた襲撃
ビルドアクション
ラウンド1のみアタック30%ダウン
ラウンド1のみスピバ封じ
ラウンド1のみ必殺コスト-1Gパワー+1



やりたいだけシリーズ第2弾、アルトロンエースのハイスピードデッキ。
・絆カウンターを組むならOAデュオも入るが、今回は3種バーストでハイスピードをしたかった。
・ラウンド1はスピバを封じ、アルトロンエースで上を取りやすい。
・ラウンド2は打破のスピードアップ、ヒイロの2倍、フリユリの50%アップの全てに対し、オーダーとカトルの30%アップ2回をかける。
・先制アビはルール上、居ても一枚なので警戒は薄い。




お相手の方





ハイライト:
・TKヒイロがアシカした場合はスピード2倍が乗らないので、まぁ全員に当ててくるでしょーと思いGパワー。
ところが3機当てを喰らう。痛いw
・乱射が見えていたが、封印された打破を落として貰えればラッキーかなーと。
あとはスピードを上げたいという理由だけでオーダー発動。アルトロンのスピード35000オーバーで気持ち良くなる
・しかし乱射は全てアルトロンへ。防御ダウンが災いし、フリユリのスキルも出た後で落とされる。
・ラウンド2でラゴゥを落としきれず、1-2。ラウンド3でゼロの攻撃を耐えられ、返しで落ち2-2、黒歴史封印と必殺強襲で敗北。



対戦ありがとうございました!!




素直にアシカを選ぶのと、Gオーダー発動は余計でしたねw
ヒイロも必殺でスピード2倍になり突覇も発動する場合、ラウンド2にはスピード42000ほどまで上がります。

そんなスピード重視デッキでしたが、火力も微妙だったことがわかったので少し考え直します。
下克上成立してしまいましたねw









そして最後。
3戦目にして、大会の最終試合でした。

下克上エースバトル。




逆襲エピオン  OAヒイロ
急襲ギスⅢ  OAデュオ
ビルドサンドロック突覇  VS五飛

イグニッション  3R反撃
ビルドアクション
ラウンド1のみアタック30%ダウン
ラウンド2からずっとアタック30%ダウン
ラウンド2に仲間全員1000回復



・エースバトルなので、ヒイロのエース効果のダメージマイナスを使ってみたかった。
ゼロシステム覚醒込みで一番耐久がありそうな逆襲エピオンをエースに。
・絆を組むためOAデュオも採用。閃烈と悩んだが、ギスⅢに乗ったデュオはHP8000超えのため、BAで弱体を巻けば耐えれそう
・ビルドMSは奮迅の方が大会のポイント計算で逆転要素になりやすいかなと思い採用。
・ここまでガンダムWの機体とパイロットで固まったため、ノリでVS五飛
・イグニッションもトールギスが良かったが、持ってないため仕方なくゴッド



お相手の方



ハイライト
・ガンダムW VS ビルドファイターズトライ(セカイ、ユウマ、フミナ)
・またもや相手の攻撃フェイズ。こちらのエースに対しVSフミナに防御0をつけられる。第1の伏線。
・敵エースのセカイは固定ダメではなく、受けるたびにアタックとスピードが上昇する。第2の伏線。
・敵エースにそこそこダメージが通り、ラウンド2で急襲圏内か微妙なところまで追い込む。しかしオーダー共闘の誓いを張られたため、エースの逆襲をぶつける。
・こちらの奮迅が1回目の撃墜時に発動
・エース200%、アタック50%アップも元々逆襲エピオンのアタックが低いので微妙な威力。
・ラウンド3、サンドロックが敵エースのセカイを叩いて反撃で落ちる。エース200%&セカイのスキル発動。第3の伏線。
・ギスⅢの急襲でフミナを落としきれない。またストフリのBAもラウンド2でフミナを奮迅で落としてるため、返しでギスⅢが落ちてしまい、エース300%。第4の伏線。


・ユウマがこちらのエースに来るところを必殺反撃。
必殺反撃に対して相手の絆カウンター発動!
・こちらのエース約HP10000に対して約11000ダメージ
こちらのエース撃墜で絆カウンター発動分込みで4ポイントを取られる。




対戦ありがとうございました!!





防御0、セカイのスキル成長、エース成長のどれか一つでも欠けていれば、ここでエースは沈まなかったと思います。




絆杯の最後の試合は、絆カウンターでエースを撃破するといったドラマチックな展開でしたww







しかし!ドラマチックな展開というものは、ただどちらか一方が強いだけでは起こり得ません。

好敵手という存在が、岡山からはるばる絆カウンターをもらいにやってきたからこそ!絆杯のラストバトルに相応しい戦いが出来たのだと、プラス思考というか恩着せがましいというかw

そう考えるようにしてますw






そして、二つの意味で大会前に確認して正解だった絆カウンター封じ。


これを使ってしまったら、こんな最高の絆カウンターは生まれませんでした。それが一つの正解。


もう一つの正解は、封じる発想が自分の中でちゃんとあったから、本来ならこの負け方はしなかったかな?
という、シアン個人の対戦の考え方について、自己解決ですw






うちのチームは3位でした。

会場も沸いたので、本当に遠征してきた甲斐がありました。



運営のみなさま、参加者のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!!













景品もかなり豪華でした!

ちょっと遠慮気味にお菓子取ってみたり、逆にゲームを取ることで他の景品を遠慮してみようかなとか、ひかえめなつもりでしたが…


気づけばこんな豪華になってました、
皆様ありがとうございます!











その後もフリー対戦、ご飯も行きました。


フリー対戦のデッキの中で、一つ手応えのあるデッキがありました。これは地元大会でも使っていけそうでしたね。
こういったことに気付けるのも対戦して頂けたからです、感謝です。







今回はタイミングよく嫁っちの実家からの出撃だったため、遠征もかなり楽でした。

次回はそうも行かないかもしれませんが、次があればぜひともまた参加したいですね!








景品のブレイカー3ですが、VITAを引っ張り出して遊ばせてもらってます。たしかに処理落ちしたりカクカクしたりするところは微妙な感じですが、好きなアセン組めるのは楽しいです♫



何とかウイングゼロのパーツをかき集めました。腕だけデスティニーにして、格闘コンボの〆にパルマフィオキーナしてます。

これが超楽しいww



俺ガンダムって言うんでしたっけ。組んだ機体だけツイッターとかにそのうち載せます♫











ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!



ついったーはこちら→ @cyanmistm