どうも!しあんみすとです。











OA2弾のC、R、CPが公表されましたね!
いやーEW弾なので待ちきれませんね!w












今回は公開されたカードについて、軽い考察をしていきたいと思います。


このブログでは恒例の、カード考察すると言ったらガンダムWしかないでしょ!w


とはいえ、









既にゼロ、ヒイロ、デスヘル、デュオの情報も出てますが、こちらは全員揃ったらまとめて書く予定です







今回はCとRとCP、早速やっていきます♫






レアリティ C
ビルドウェポン
ゼロシステム非対応



イラストめっちゃカッコイイですね!
ゼロではなくウイングの排出はなかなかないので嬉しいですね♫


アビはビルドウェポン。流石にまだB3CPの方が総合値は上ですが、古いカードなので未所持の方には嬉しい?ですね。


そもそもビルドウェポンの排出が珍しいので、使ったことがない方はこのカードから触れてみましょ!


ゼロではないのでゼロシステムはありません。










レアリティ C
アビリティ 急襲
ゼロシステム非対応



イラストも素晴らしい!
そして急襲来ましたね。デスヘルはVS2の時に強襲か急襲だと思っていました。


Cのみクリアミッションの反撃アビ対策に良さそうですね。
たしか超越者の証のミッションに反撃系が居たような…?


デスヘル(EW)になると全く忍ばず正面突破の戦い方になるので、ステルスの強襲は引き続きデスサイズとTV版デスヘルに期待ですね!w









レアリティ C
アビリティ 不沈
ゼロシステム非対応



アーミーナイフとは珍しいヘビーアームズです。カッコよさとは少し違いますが、イラスト価値が高い一枚ですね。


専用パイロットのトロワとアビリティ的に相性の良いヘビアがやっと来ました。


乱射は来てくれたので、あとは全射のモーション待ちですね!w









レアリティ CR
アビリティ トライブレイズ
ゼロシステム対応



ショーテルのドアップのいい画ですね!


Cでありながらトラブレ持ちなのは強いですね。
VS2サンドロックもトラブレなので、持ってる方はほとんどそちらでいいと思います。こちらはPレア未所持な方に。


そしてこのカードも、Cのみクリアミッションでアシストつけてトラブレを出し、ボスを攻撃すれば高いダメージを与えられます。
超越者の証のミッションではラウンド1で必殺を擦って暴発を防ぎ、ラウンド2でトラブレを狙うのもアリかと思います。









レアリティ C
アビリティ 闘気
ゼロシステム非対応



火炎放射は良いのですが、アングルが惜しいかなーと思う一枚です。良い画だとは思うのですがw



アビリティは闘気、アタックも高いので火力もそこそこ出ますし、アルトロンはクリ型なのでクリ確パイロットと相性が良さそうですね。


Cのみクリアミッションでのボスのトドメ役に良いですね、サンドロックとお好みでどうぞ!








レアリティ R
アビリティ 先制
ゼロシステム非対応



いっぱいいる!!w


先制ですが、スピード高いですねw
実用的ではないかもですが、OZにとっては新アビリティとなる先制です。
といってもトールギスが迅雷ですが…w


扱いづらいカードではありますが、どこかしらで使う機会があればいいなぁ……w








レアリティ CP
アビリティ 変形
ゼロシステム対応



なんか下の方に青いのが見えますがw
つなぎ絵らしいのでドラグーンか何かですかね。
少し気になったのは、ツインバスターライフルを横撃ちしてる?銃口が縦に二つとは……




さて少し脱線しますが、カードとは基本的にそんなすぐにポンポンと上位互換は出ません。何かしらの差別化があります。

最近だとコウとセカイがそういうのありましたかね。それぞれ特徴があるものです。

死んだー!というのは……







ガンナーとディフェンダーの違い
HP400差
アタック同値
スピード600差
必殺コスト-2
地形適正同値
エース効果の有無
ゼロシステムの有無





ここまで来て、時代だなぁと感じながら初めて死んだという表現をしても良いと思います。


最初の Pレアゼロ、今までお疲れ様でした!
初心者のシアンをよく支えてくれました、ありがとう!!


ビルドB3からトライエイジを始めたので、Z3ゼロは買いました。
変形を使う上で、B3ウイングで微妙に足りなかった火力とスピードを補い、宇宙◎でも活躍してくれました。


多分デッキケースには入れたままですw
もしかしたら変形ゼロを横に並べる機会があるかもしれませんからね!w






というわけで、過去弾の自分を追い抜くステータスで来ました。


ほとんど昔の使い方で良さそうですが、最大の特徴はゼロシステム覚醒できる点。
VS2五飛の乗り物が増えた感じですね。
既に公開されているOA2ヒイロも変形の火力を上げられるので面白そうです。










さて!とりあえず今回はこんなところですね。

ヘビア、トロワ、サンドロック 、カトル、アルトロン、五飛、そしてトールギス?ゼクス?




一通り出揃ったらそれぞれの考察も書いていきます!!











ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!



ついったーはこちら→ @cyanmistm