どうも!しあんみすとです。




{863ADBE3-62BE-4EA4-B435-3752670F937E}




エリア戦お疲れ様でした!うちは残念ながら出られなかったので、岡山勢にせめて全国行ってもらいたくツイッターをちらちら見張りながら応援しておりました。





フォロワーさんも応援はしていましたが、岡山勢とかち合うと……どちらか!と言われれば、勝ってもらいたかったのは岡山勢でした。
なんか高校野球の自分んとこの県を応援する感覚でしたねーw





さて、中四国エリアの結果はー







{86226787-F412-49EE-9DD6-C5CE0AFD6522}


ヤングミドルエイジクラス優勝
ユウキくん!







{94B8FEC8-683A-4A4A-B123-B454EF00924A}


オールエイジクラス優勝
ヤマトくん!






おめでとうございます!



まさかまさかの2部門岡山勢!二人とも地元の大会で戦ったこともあります。
エリア戦優勝クラスのGコマンダーと大会でちょくちょく戦っていたのかーと思うと、誇らしいですね!





今回初めてICネームで呼びましたが、特にこのヤマト氏はツイッターやこのチラシ裏に「地元Gコマンダー」という表記で登場しておりました。
最近はお互い違うゲーセンでやってますが、ホームゲーセンが同じなんですよねw

「優勝しろよー!岡山勢で!」とプレッシャーを与えてましたが、本当に優勝して帰ってくるとは…素晴らしいです。


全国大会も頑張ってもらいましょう!!









そんな地元Gコマンダーヤマト氏を、ホームゲーセンで待ち合わせて拾い、先日はいつもの地元の大会へ!!



車の中でエリア戦の土産話を聞きながら会場へ。いつもの顔ぶれから、福山からの遠征組まで、おめでとうコールでしたねーw








そして大会一回戦!!
(ここでは本名登録のため、まだ空欄のうちにパシャりましたが)



{7CA56A34-82FA-402C-8966-25FE907D1AE3}

{6A64DF1C-9AC7-428D-ACEE-2D08FF306426}



『11番誰やろー?』
「7番だれー?」


( ゚д゚)    (  ゜д゚  )





一回戦から当たるとはな!www




車の中であれこれ話を聞いた後でのバトルとは、なかなかやり辛いものがありますね
w




本気じゃないんでーとは言ってたものの、全国大会を控える彼のためにも試合内容は伏せます。

が、ギャラリーの盛り上がりは間違いなく大会一でしたねw







こちらのデッキのみ紹介、ですが……



{4A815282-42AD-46EC-AA4A-BBF2D490999E}


サンドロック  ナゼアミダ
フレームフラウロス  急襲  虎
アニバトラバ   アレマリ
イグニッション  スサノオ

アクションメモリ
スピード30%、アタック+2000必殺-1000、スピードアタック15%
オーダー  共闘の誓い





はい、ステージは砂漠でした。
三原で使った砂漠用のフレーム急襲、☆を一つも取れなかったため考え直さなきゃだったのですが、代案がまだ浮かんでなかったんですよね。





今回はアクションメモリをスピード+2000からアタック+2000に。環境にはアタバかディフェバがほとんどなので、相手が高速フレーム等を使わないことを祈りながら火力重視に。
それに伴い、オーダーも守りを捨てた襲撃から共闘の誓いに変更。そうなるとイグニッションを3R追撃に変えるか悩みましたが、フレーム砂漠の虎を警戒。
一度落せば虎のスキルだけでも消えるので、殺意の高いスサノオのままで。






結果は☆3-2で勝利しました!





スピードを削ってアタック上げてみたり、共闘でダメージ軽減してみたりしましたが、結果的にフレームが2回落ち、今回もフレームは☆を取らずという……これはひどいw


前回も今回もサンドロックのトラブレのおかげですね。トラブレは出る前提ではなく出ればラッキーな運用にしないと厳しいイメージです。
しかしトラブレに救われる形での勝利となりました。急襲に虎は思ったほど活躍しないですね…思い切ってアタックスピード15%も変えた方が良いかもです。











続いて二回戦!!

次のデッキはこれにするかなーって内心決めてたのですが……









\砂漠ステージに決定!!/






ちょっと待って砂漠デッキそんなに考えてないww


仕方なく一回戦と同じカードを使いました。


{8D8AE4DE-E54E-4C4C-8CEB-70AD4348379B}



同じ写真を使いましたが、
・イグニッションはラウンド3必殺反撃。
・フレームを変更
パフェカウル  電刃  
HP30%、アタックHP15%、アタック+2000必殺-1000


耐久力もありアタックを活かせるアビリティを思いついたのは狙撃、烈破、反撃。
→虎がスピードも上がるので狙撃か反撃。
→トロワは仕方ないにしてもロウを警戒して狙撃。
→まさかの狙撃未所持だったため慌てて電刃。

アニバトラバとアレマリは、何も砂漠ならではの組み合わせでもないので、できれば変えたいところでしたが…
とりあえず今回はそのまま出撃です。








お相手の方
アニライザー   ナゼアミダ
急襲  VS4アスラン
ビルド フルクロス  不沈  トロワ



お相手のビルドアクションが思い出せませんが、アタックダウン張られたような…?





防御フェイズ!
こちらはアタックダウンも張ってないので、アシストで半減スキル剥がされてからの攻撃は痛い……アシカを選択。
トランザムに、こちらの電刃かアニバトラバ、どちらをひっかけに来るか悩みました。
もしも1R必殺反撃ならエンデュランス持ちのフレームを擦る方が安全……それを読んでアニバトラバにトランザムかな?とループ思考しているうちに、アニバトラバに必殺つけました。


ラウンド1
バトル1:
フレーム電刃←アニライザー  
先攻!しかしトランザムされ、虎の半減で耐えます。後攻ナゼアミダでアタックダウンされますが、耐えます。
バトル2:
アニバトラバ←急襲
フルドラに期待しますが不発。急襲とアスランの追加ダメージ。アレマリの半減スキルで耐えます→強襲で落ちます☆0-1
バトル3:
サンドロック←不沈
トラブレ不発。ナゼアミダでアタック下げ。後攻にトロワでトラブレを封じられる。お互い軽傷。





こちらは電刃に期待、急襲アスランのHPが4000ちょいなので、ナゼアミダやビルドアクションで落とされたアタックでも行けると思いました。

・お互いにオーダー、共闘の誓い発動
・こちらの電刃発動
急襲落とせるか微妙になってきたので、アニライザーのナゼアミダの半減スキルを剥がします。



攻撃フェイズ!
不沈トロワにアビ封印食らうのは痛いため、既に封じられたサンドロックを不沈に。アタックをさらに下げて置物にします。
急襲にはフルドラに期待。出なくてもアスランのスキルなし、共闘の-2000なら耐えるかも?
アニライザーには2回目のトランザムはないと思いフレームを。

ここでロックオンミス。フレーム→アニライザーでナチュクリが出れば落とせたかも。余計な強襲をもらいました。
残るにしても最初にアニライザーから狙うのがベターでした。



ラウンド2
バトル1:
サンドロック→不沈
さらにアタックダウンを付与。返しに強襲ナゼアミダも食らうが、お互い軽傷。
バトル2:
アニバトラバ→急襲
またもやフルドラ不発。しかし憶測通りアスランのスキルなし、オーダーのおかげで急襲を耐えます。後攻でアレマリのクリ確で撃墜。☆1-1
バトル3:
フレーム→アニライザー  
トランザム2回はなし、アニライザーのダメージを重ね、後攻は耐えますがこちらもさらにアタックダウン……




・こちらの電刃発動
アニライザーのHPが3300ほど、バトルタイプ相性有利なこともあり、アニライザーを落としに行きます。
なんとか撃墜☆2-1



防御フェイズ:
急襲固定ダメージで弱ったフレームが落とされる気がしました。すると2-2、不沈トロワは置物にしてますし、アニライザーナゼアミダはアタックが低い。
必殺なら話は別ですが、こちらは3R必殺反撃。3つ目の☆は取られないかなと思いました。



ただ、2回目のトランザムにも怯えながらアニライザーも落とせる火力も欲しくてサンドロックとアニバトラバを擦りましたが、相手も3R必殺反撃だった場合は雲行きが怪しくなってました。
こちらが弱ったフレーム以外生き残れそうだと思うなら、擦らない方が良かったかもです。



ラウンド3
バトル1:
アニバトラバ←急襲
相手からすると急襲でフレームを落としきれないと判断したのかもです。その場合は急襲当てるところが微妙になりますね…

3回目の対面、流石にフルドラが出て撃墜☆3-1



対戦ありがとうございました!!




トラブレ封印、武闘は急襲効果で出ず、フルドラは3Rでようやく。
電刃が2回出て助かりました。

サンドロックナゼアミダの組み合わせは悪くないですが、フレームとアニバトラバの枠をもう少し考えたいですね。








さて、このあとは大会二番目の盛り上がり?となった準決勝、そして対戦会もございましたが、次回の記事に書きます。



ブログを書く時間もなかなか取れなくて、(ゼノブレイド2が第8話に入りましたw)でも少しずつ書いておりますので、更新をお楽しみくださいませ!




ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!



ついったーはこちら→ @cyanmistm