さわらぎ

という語感が好きだ

 

 

そのーー昔

この近辺に住んでてバイトに行ってた会社で知った女性を

思い出すのです

確か

五島列島の一つの島から就職しに来たのと言う女性は

素朴で丸く化粧気の無い若いのにおばさん雰囲気で可愛い人

50年は昔の…

 

住んでるのは

さわらぎよ、と言ってたっけど方向音痴な私には地域把握できずで

ああ、近くなんだ

会社を中心にした周りの地域の女性たちが

子供を学校に出し

下校してくるまでの短時間をバイトしてた

 

 

互いに若い20代

 

 

 

私わね、雪を見たことが無かった!

大阪で初めて雪を見た時は「あ、綿が降って来るー」と思ったんだよ

そして

銭湯で隣の人の背中を洗い始めたらその人が吃驚したのよ、と話す

故郷ではそうするんだ、と

 

その話が吃驚な思いと新鮮で私はその素朴な物言いに

抱きしめたくなるくらいに親しみも感じてた

 

 

いつしか疎遠になってしまったが

 

 

モノレールで

さわらぎ~のアナウンスとか駅名を読むと思い出すことがある

今朝、久しぶりに

さわらぎ~~のアナウンスに

私と同じように老いてるだろうが元気だろうなあーと

思い出してた

 

 

  こうして書いてると

  ほんまに五島列島だったかな~と自分の頭を疑ってる

  遠い、遠い昔の事よ

 

       あの子可愛いかったなあーー