週2回夕方7時から20時(23時)を

互いに訪問し合って

お喋りを楽しんでる月違いの同い年

 

IT教室で知り合い数年となって今ではお喋り相手

 

 

この友

数か月前から肺がんの疑いで検査が続くよ

2回目の一泊入院が明日

 

肺のレントゲン写真見たけれど白くなってる部分が分かるけど

それだけしか分からない

これだけ検査してても

肺がんですか?と

聞いても

説明はしてくれるけれど肺がんとは言わないと友は言う

もう、覚悟は出来てるし

80歳になってるし

抗がん剤治療はうけないとも言う

 

身内に肺がん者が二人いてたから…とも

 

 

治療は一般的(?)に

歳過ぎて体に負担かかるから避ける

苦しいから抗がん剤は使用しないという意見が多い?かと

80でも90でも

手術して元気になれるなら

余生を楽しく生きて欲しいし

諦めるのは早いわ…とも私は思うけれど

疑いの無い私には軽く考えてるのかも知れない(?)

 

 

そんな具合であるけれど

友は至って元気で私の方が風邪引きなぞしてる

やっと治ったと判断して

昨日、一昨日と

互いのお家訪問して

たわいのないお喋りをして笑い合った(良いなあー…楽しい!)

 

前の晩に孫娘から教えられた携帯でのビデオ通話で

顔の辺りを装飾するというものを

友を前にして始めた

 

なにしろ一夜ズケのこと上手く行くかしらと

 

それがね、爆笑!ものだったの!

見たくない!!と自分の顔に言いつつ

もう、年寄り顔知ってる仲やから良いやん!とか言いながら

スイカになったり

白いピエロになったり

それは、それは笑った!!

 

宿題が残った((´∀`))

自分一人でも操作する、出来る事

 

孫娘に習って披露するよ(との約束して)

 

 

物忘れが多くなった二人は

お喋りしてる途中でも

あれ?

今、私何が言いたいのか分からなくなっちゃった!

なんやろ?と目を丸くし合ってる

こうこうこんな話してたんやでと言われて

ああーそうやった!と(爆笑!)

 

友は

私が面食らってると

ああー、私とおんなじやあーと大喜びするわ(年寄りな二人)

 

月曜日

木曜日と大体に決めて訪問し合うこの時間は

テレビや携帯を間にして楽しい時間を過ごすよ

挙句の果てに

泊って帰り~~と

 

目の前にお家があるから帰るよ~~と手を振る

 

  

  熱い緑茶と珈琲は友宅

      熱い麦茶と珈琲は私宅 💛💛💛