孫娘が涼みたい、と言う(否は無いね)

四條大橋下の鴨川べりに下りていったら先客多し

隙間みつけて

座れるところは丁度四條大橋の下向こう

 

水の流れは速い

 

涼しい風もある夕暮れ

 

流れの段差のある場所でアオサギが川面を見詰めてる

動かずじーーっと見詰めてる

とっ!

動いた!

嘴に動くものが!

ご飯にありつけたよ(鳥も大変なんだよ)

 

 

ねっ、30分ほどの間に7匹食べれたよね(と孫娘)

もうちょっと魚はいないのかなあー(とか思った)

 

 

全然騒がしくも無く鴨川べりで休むことが出来たよ

皆さん

川面をじーっと見てたり

寝ころんでたり

話してたり

 

 

上を望めば

川床料理を楽しんでる人々が居た

 

 

アオサギの漁を見ながら孫娘の学校の話やら飼育員になりたい

話やらを聞いたりした鴨川のせせらぐ音が心地よかった

優しい夕暮れに

次は

孫娘と川床料理も楽しみたいナと思った