昨年春に兄が逝った。一人義姉は家に。二歳上の義姉。

60余年続いた二人の生活は波乱万丈ではないけれど紆余曲折ありの。

たまーーに実家(兄の家)に帰れば義姉の愚痴を聞かされたね。

兄は義務教育だけで実社会に出て家計を助けて猶更工場も作るという

努力家、頑張り屋でもあった。

 

だから、義姉の愚痴は

また、言うてるよ、帰るとお姉ちゃんの愚痴聞かされるからなあー

と訪問は控える程((´∀`))

 

義姉は意地悪では無かった。

お人よしかもしれないしオシャレさんでもあった。

 

 

年老いて二人して病気がちで

互いに相手が悪いんだと軽くいなしながらの20年間くらいの病が友の暮らし?だった。

兄が逝って、その後お姉ちゃんはどうするのだろう?と少し呆けの気味もあるので

家に一人は…と心配したが。

 

一人で暮らしている。

 

特に息子二人が昼食、夕食を相伴に来ててるという。  

 

 

 

そんなこんなを聞いてかりそめにも安堵してた。

 

やっと二度目の実家訪問、姉妹三人で。

オアシスで色々弁当を買って義姉を訪ねた。昼に来る息子とも合わせて

都合5人で思わね楽しい時間を過ごした。良かった!!

久々の甥っ子との義姉との会話は面白い。

近況言うのと

横で飛んでる話をする義姉いえお姉ちゃん((´∀`)) ((´∀`))

 

 

    少し?平和な時間だった気がする。