こんにちは、ちゃんぐですバイバイ

 

 

 

チタンプレート↓

ひとつだけピンク紫色をしているネジがとても可愛らしいですラブラブ

なんでも、骨を留める時の目印になるのだとか、、、、1年間、私の骨を支えてくれてありがとう^^

 

 

 

 

 

DT4日目の目元↓

腫れが下に落ちることで、目は完全に開くようになりました。上瞼には濃い紫色の青タン。

目の下の黄色い青タンも結構目立ちます。

 

 

 

 

 

下唇の腫れもいい感じに引きました↓

時々、ギプスの中に痒みを感じますが掻けないのがなんともじれったい。。

 

 

 

 

 

・顔用サポーターは、出来るだけ着けるようにしていました(1週間くらい)

 

・大きな口を開けたり、思いっきり笑ったりすると、鼻の形って変わりますよね。そういった、鼻の形が変わるような動作は禁止(そもそも私は、口の中も切ってプレートを抜去しているので、大きく口を開ける事も、笑う事もできませんでした)

 

・180度で寝ると腫れてしまう(骨を削った事による圧迫感もあり寝づらい)ので、「人をダメにするソファー」を使って状態を起こし気味にして寝ています。

 

・歯磨きは、赤ちゃん用の小さな歯ブラシを使ってこしょこしょと。口の中を切っているので「無理なことはしないように」という事です。

どうしても磨き足りない部分は出てきてしまいますが、それは「コンクール」や「イソジン」を使ってうがい対処するしかありません。口内は、できる範囲で清潔に保つようにするのが◎です。

 

・くしゃみは、なるべく我慢。どうしてもダメな時は、くしゃみを口から出していました←(この感覚伝わるかな?)

 

・シャワーの時に、ギプスを濡らさないように気をつける。万が一濡れてしまったら、ドライヤーで乾かすように指示されました。

 

・鼻の穴の掃除も、綿棒を使って入り口あたりをそ〜っと掃除するくらいしかできません。

 

・洗顔はできないので、蒸しタオルで優しくおさえる程度。

 

・ナッツ類等の硬い食材は避ける◎

 

 

 

とにかく、栄養をたくさん摂って安静にしておかなければならない時期ですパー