こんにちは、ちゃんぐですsss

更新していない時でも、訪問者数が1日3桁を超えるようになりました。

このブログを読んで下さっている皆様のお陰です。本当にありがとうございます祈る人キラキラ

 

私のツイートを見て「パタカラ仲間」になってくださったフォロワーさん「ちゃんぐのブログ」を参考に手術に挑んで下さったフォロワーさんもいらして、本当に嬉しい限りですaya黄色

自分の記録を綴っていくと共に、少しでも皆様のお力になれるようなブログを目指していこうと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますsei

 

さて、今回は開口訓練のお話です若葉

twitterの方でもツイートさせて頂きましたが、どうやら私、ちょっと開口が遅いようです(現在、指縦2本)、、と言う訳で、開口訓練を開始することになりましたホクロ

 

まずはこちらの指

あれ??なんだか見たことあるよ。。と思っていたらハートの指でしたハート

そして、このハートの指を両方の手に作ったら、、、、、

 

このように、、

※銀歯が汚らしくてすみません汗

 

上下の歯を開けられる限界まで押し上げ←(上顎)押し下げ←(下顎)て、、、を毎日8秒10セットだったと思います(すみませんココだけ記憶が曖昧ですSweat+゜)

 

これ、両方の手で左右一緒にやるのですが、両手がふさがると写真が撮れないので片手だけでやっています。

開口訓練をする時は両手でやってくださいねはなまる

 

身体の硬い人がストレッチで柔らかくするのと同じ感覚←(先生が仰ってましたうさぎ)とのこと。なので、私はそんなイメージでやっていますエル

 

この手術をされた方で「なかなか口が開かなくて不安Sweat+゜」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、私のように開口が遅い人もいるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います◎

焦らずゆっくり、一緒に頑張りましょう拍手