ホー・チ・ミン3日目。
この日は日本でインターネットで予約していたメコン川クルーズのためのお迎えが午前8時半に来る予定だったので、朝早く起きて、朝食。
前日街でぼったくられたココナッツジュース、フォーなど。
お迎えのワゴン車には、すでに日本人が8人乗車していて私達のホテルが最後の乗車場所でした。
南部のミトーという町まで、混雑した市街地を抜け、高速道路を走っで1時間半ほどで、乗船場に着きました。
駐車場には観光バスやワゴン車ガイドたくさんあって、大勢の観光客で賑わっていました。
ボートに乗って島へ。
島に到着すると、はちみつ屋さんではちみつティーをいただきました。リュウガンの蜜だそう。
その後細い道を歩き、ココナッツのお店に案内され、ココナッツクッキーなどを購入。
休憩所のようなところで、フルーツとお茶で接待していただきました。
そこからカートに乗り細い道を走り手漕ぎボート乗り場に。
手漕ぎボードで2キロ川を下りました。漕ぎ手ほ島の住民だそうで、農業をしながら副業でボートを漕いでいるそう。
手漕ぎボートから降りて、渡し船でフェリー乗り場に戻りました。
ワゴン車2乗り、昼食会場のレストランに。
地元の名物の象耳魚、エレファントフィッシュがメイン。ライスペーパーで、レタス、フォーと魚の身を包み、ナンプラーを付けていただきます。鯛のような食感と味。美味しかったです。
ほかにもいろいろな料理が出てきましたが、全部は食べられませんでした。
私達以外は若い方ばかりだったので、お皿は空になっていて、エレファントフィッシュも見事に骨だけになっていました。
ホー・チ・ミンへの道は混雑していて予定より30分近く遅れてホテルに到着しましたが、ずっとウトウトしていました。
ホテルで2時間くらい休憩して、夜は水上人形劇とディナークルーズのためのお迎えが来ることになっていました。















ホテルの窓からきれいな夕日が見えました。