ゴールデンウィーク最終日は、予報どおり朝から雨。


姫路城の三の丸広場に建てられた芝居小屋で平成中村座の歌舞伎を観るため、朝から姫路へ。




青空ではなかったですが、姫路城城は綺麗でした。

芝居小屋は仮設とは思えないくらい立派た建物。





姫路城で平成中村座の公演があることを知りませんでしたが、チケットが余ったと友人が連絡してくれて、譲っていただきました。

姫路駅からお城まで、歩きましたが、アーケードの商店街を歩けばよかったと着いてから気づきました。

席に着くと、友人とお母様が隣に座っていて、お母様ともお元気そうで、お変わりなかったです。

夫は、食事制限があるので、駅前でおかず少なめのお弁当を買いました。

演目は、播州皿屋敷と鰮賣戀曳網。

皿屋敷のお菊さんも綺麗でしたが、鰮賣の七之助さん演じる螢火は、それはそれは美しかったです。

最後の姫路駅を借景にした演出も素敵でした。

いつか観たいと思っていた平成中村座のお芝居を思いがけず観ることができて、良い休日になりました。