昨日までよく晴れていましたが、今日は雨の予報。


午後義母の施設に行きました。面会の予約をしていました。


いつものように、食堂横の個室に通されるのかと思いきや、義母の部屋に入ることができるとのこと。


3年前から居室には入ることができなくなっていて、部屋に入るのは2年半前に義父が亡くなった時以来です。


義母は元気そうでしたが、車椅子に座っていました。


いちごとプリンを持っていったのですが、すぐに食べたいと言うので、渡しましたが、自分で食べることができず、夫と私が口に運びました。


施設に行く途中のケーキ屋さんが、先月から糀を使ったお菓子やパンのお店になっていました。




塩分を含まず、甘さも控えめなので、夫も少しなら食べることができそうです。


プリンもいちごもペロリと平らげた義母はちょうどおやつの時間で、スタッフの方が持ってきてくださった抹茶プリンも食べました。


久しぶりに部屋に入って、壊れたので買い換えたテレビも初めて見ました。


この3年の間に入居者はほぼ100%になり、スタッフも増えましたが、人出不足のようで皆さん忙しいらしく、身体が思うように動かない義母は、お願いしたいことが多いのですが、頼みにくいスタッフの方もいて、不満がたまっているようでした。


夫の妹夫妻が、何度か訪ねてくれて、Google Mapの実家や、最近建て替えられた実家近くの私鉄の駅の写真をプリントアウトしておく持ってきてくれていました。


実家は更地にして駐車場にしましたが、Google Mapでは、門扉も植木も家も義父母が住んでいた頃のままで、写真を見て嬉しそうでした。


居室に入ることができるようになったので、これからは、以前のように頻繁に会いに行きたいと思います。


糀のお菓子やさんとは別に、米粉のタルトのお店も新しくオープンしています。


減塩、低糖質のサブレなどもあって、夫の食後のおやつに良さそうです。


私は、いちごのタルトを試食。