サイコロ旅、1日目は出雲大社を参拝し、正門前の旅館に宿泊。
竹内まりやさんのご実家です。
歴史を感じる建物を改装されて、心地よいセンスの良さが漂う空間でした。

チェックインには早い時間に到着したので、荷物を預けて、参拝してからチェックインするつもりでしたが、部屋の準備ができているからと、チェックインさせていただきました。






出雲大社は前に参拝した時は遷宮の工事中で、檜皮葺きの屋根を吹き替えているところを見学しましたが、もう10年以上前のことです。

鳥居をくぐると、清浄な空気が満ちているような気がしました。









ニ礼四拍手一礼で、しっかりおまいりしました。

おみくじは、良いことばかり書かれていたので、持ち帰ることに。

婚活中の職場の若い同僚へのオミヤゲに、縁結びのお守りを買いました。