今日は塾の保護者会がありました。私はひとりで行ったのですが、お父さんも一緒の方もいました。

いつもの保護者会よりも出席者は多かったです。やはり6年生の授業が始まる直前なので、皆さん出席されるのでしょうね。

今日は、各教科の先生方から、今後1年間のカリキュラムと勉強の仕方についてのお話がメインでした。

算数には力を入れていくとのこと。通常授業が終わったあと、自習室を解放しているので、ほとんどの子供は残っているそうですが、今年は、算数の講師を自習室に常駐させ、随時質問をうけてくださるそうです。

「知らない先生ばかりね」
とまわりのお母さん達がひそひそ言っていたのですが、算数の先生と国語の先生各ひとりが残っただけで
びっくりしました。

家に帰って子供に話したら、ちょっとショックだったようです。でも5年の時一番お世話になった算数の先生と国語の先生が残ったので、私はホッとしています。

今月から月・火・木・金の週4日で、4月から日曜日も隔週、のはずだったのですが、土曜日も2コマあるとのことです。時間割の土曜日の欄が何も書いていないけれど、午後2コマ分、塗りつぶされていたところに、算、国のK特訓が入るとのこと。

Kは志望していませんが、私が行かせたい学校の対策授業はなく、その他の学校でまとめられるみたいです。だけど、最近入試問題が難問化しているといわれていて、特に数学でその傾向が強いようで、十分な対策をしていなかった塾は去年も今年も大失敗をしたといわれていて、うちの子にK特訓までまで必要かどうかはわかりませんが、土曜日の午後は学童に行っても遊ぶだけなので、行かせるつもりです。

子供に話したら、嫌がるかと思ったのですが、算数の難しい問題には興味があるようで、行くそうです。

ちょっと意外でした。

今月から毎日30分していたゲームも週1回、日曜日だけにすると自分で決めました。平日は”見るとしたくなるので、隠しておいて”と言われています。少しは自覚が出てきたのでしょう。

保護者会から帰って、夫と子供と3人で、ヤマダ電機に行きました。子供用のテレビデオが古くなったので、買い替えるのと、私のノートパソコンを購入するためです。

今は子供の部屋においてあるデスクトップでこのブログを書いているのですが、子供がリビングで勉強している間、なにをしていてもわからないので、リビングでパソコンを使えるようにするためノートを買うことにしたのです。子供が寝た後も暇な時間があるのでリビングでパソコンが使えると便利ですから。

夫はノートを2つ持っているのですが、仕事に使うので、毎日かばんに入れて持ち歩いているのです。

今日私が保護者会に行っている間にケーブルネットの会社の人にきてもらって、今週土曜日に工事をしてもらうことに決めたので、土曜日から新しいパソコンを使います。

話しは変わりますが、きのう、朝電車から降りて歩いていたら、いつも持っている手提げ袋がないことに気付きました。家においてきたのかなと思い夫に電話で尋ねたら”ない”とのことで、JRに問い合わせをしていました。

中に入っていたのは会社の制服のブラウスと手袋と化粧ポーチのはずでしたが、家に帰ってみると化粧ポーチは入れ忘れていたようで、玄関の棚においたままでした。

きのうは連絡がなかったので、”なかったらブラウス買わなあかんな”と思っていたら、今朝ご親切にJR様から電話があり、草津駅に届いているとのことでした。最寄りの駅まで送ってくださるそうで、とても助かります。

JRにも地下鉄にも年に1度は忘れ物をするので、忘れ物センターの方にはお世話になっています。先月も傘を忘れたのですが、出てきました。

傘はよく忘れるので、昨日も社員食堂前で格安で社員バーゲンをしていたので1本かっておきました。

忘れ物は、忘れた頃に必ずやってしまいます。気を付けないといけませんね。