日本にいる義母が還付金詐欺に遭ってしまいました。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

その被害総額、、、

 

 

 

 

 

 

 

93万円。

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

これは年金生活しているおばぁちゃんにはかなりシビれる金額だと思います。

 

 

 

 

 

オレオレ詐欺にも引っかかりかけたことのある義母ですので、人を信じやすいという部分はあるのですが、、、

 

 

 

 

還付金詐欺って日本ではすごくメジャーな詐欺手口みたいです。

 

 

 

 

義母は年明けすぐに転んで手を骨折したばかりだったのと、

 

 

 

 

電話先の方が義母曰く

 

 

 

 

「過去に例を見ないほど親切かつ丁寧」だったそうで、

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

それこそが詐欺。

 

 

 

ATMマシーンに「これは信頼できる振込先ですか?詐欺ではないですか?」という趣旨のエラーメッセージが出てきた際にも

 

 

 

 

「詐欺と勘違いされて振り込めないのですが、この場合はどうしたら良いでしょう?」と自分から相手に問い合わせ

 

 

 

 

頑張って振り込んでしまったのだそうです。。。

 

 

 

チーンチーンチーンチーン

 

 

 

振り込みで詐欺に遭うなんて信じられないけれど、

 

 

 

 

アメリカでも銀行でWire Transfer(振り込み)しようとすると、マネージャーとか出て来て色々サインしたりする意味が分りました。

 

 

やっぱりWire Transferって戻らないから危険というイメージも強いし、嫌がる人も多いですよね。

 

 

 

クレジットカードならDisputeするとか色々方法もあるけれど、

 

 

 

振り込みは、、、、

 

 

 

 

信じてポチったら最後。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

93万円が一瞬で消えます。

 

 

 

 

 

なぜか思ったほど落ち込んでいない義母の話によりますと、、、、

 

 

 

 

 

詐欺だって

 

 

 

最初の段階で信じてしまったら試合終了。

 

 

 

後から考えればおかしいことしかないのに、最初に信じてしまったところからは戻れないのだそうです。

 

 

 

むしろ、

 

 

 

もうその人のために頑張っちゃうわ。

 

 

 

てな気分になってしまうそうなんです。

 

 

 

 

マジかよーーー。

 

 

 

 

 

 

何にしても年金生活の老人を狙うとか、ひどすぎて言葉がありません。

 

 

 

ちなみに93万円取られた義母は最初詐欺と気がついてもおらず、話を聞いた義兄が「それは詐欺だ」と言っても「え?良いことでしょ?」みたいな信じっぷりだったのだそうです。

 

 

 

 

 

 

どんなに落ち込んでるかと思ったのですが、それほどでもなく、

 

 

 

家に聴き込み調査に来てくれた警察の方が、義母と義兄の電話での会話の様子を聞いていたらしく

 

 

「こういった詐欺事件があると、息子さんに”何やってんだよ!”と怒鳴られてしまうケースを多く見るのですが、穏やかで素晴らしい息子さんですね」と褒められたそうで、

 

 

 

 

 

ご満悦でございました。

 

 

ちゅーちゅーちゅー

 

 

かっこいいおばぁちゃんで良かったです。

 

 

でもでもでもでも

 

 

93万円も戻って来ないなんてゲロー

 

 

 

 

可哀想よーー。