★イタリア旅行★ 4「フィレンツェ1日目後半」 | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

夕食まで自由時間。 明日、フィレンツェで自由行動ですが、今日はバスが迎えに来てくれるので、買い物を済ませてしまうことにしました。

 
PARIONE
  (Web

フィレンツェの伝統工芸マーブル紙などが購入できます。
上は母が購入したノートとメモ帳セット。 メモ帳セットはメモがたくさん入っています。 

この後IL PAPIROで同じようなノートを購入しましたが、PARIONEの方がかなり安かったです。

三井住友ビザカードを持っている方はWebのクーポンを持っていくと割引きになります。



Spezierie Palazzo Vecchio(スペツェリエ・パラッツォ・ベッキオ)
  (Web)  (トリップアドバイザーへのLink





中世からのレシピに基づいた香水などを取り扱う薬局。
シニョーリア広場にあります。

ディフューザーが欲しくて行きました。
爆買しようと思っていたら、サンプルがスプレーボトルに入っているので、香りがあまりわからず、割りと香りがはっきりしていた「Stella di Natale」と「Agrumi di Sicilia」を購入。

「Stella di Narale」はフローラル系、「Agrumi di Sicilia」はオレンジのいい香りです。

あとはリップスティックとハンドクリーム(バラとレモン)を購入。
小物には写真のような袋を付けてくれます。



この日の夕食は自由でしたが、添乗員さんがビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風Tボーンステーキ)を食べられるレストランに連れて行ってくれました。


Ristorante da Lino
  (Web)  (トリップアドバイザーへのLink




私たちのテーブルの担当は日本人の女性だったので、色々希望が言いやすかったです。
少しずつ色々食べたいという希望にも、フレキシブルに対応してくれました。




パンツァネッラ(パンのサラダ)
 トスカーナの郷土料理。水につけたパンを絞って、野菜と合わせたもの。
 ガイドブックで水につけたパンと書いてあるのを見て、絶対食べないなと思っていたのですが、すごくおいしかった。
 
 ネットで見たところレシピはシンプルなので、うちでも作れそう。
 ただトスカーナのパンは塩が入っていないので、同じようになるかな。
 バター少な目のパンを見つけて、チャレンジしてみたいです。




手打ちでもちもちのトマトパスタ。


メインはキアナ牛のビステッカ。
(食べかけの写真ですみません)

歯ごたえがありつつ、やわらかい。塩加減も絶妙。
うみゃーい

少ないように見えますが、この後、追加でお肉が。
骨のまわりのお肉もかじらせてもらいました。
写真はひどすぎてアップできない…

16人で3kg(6枚)でしたが、お腹いっぱい。
当初、個人で500gから食べられるお店に行こうと予定していましたが、それでも女2人じゃ無理だわ。

付け合せにふたたびサラダ(ツアーの食事は野菜少ないのでみんな野菜に飢えている)とめずらしい白いんげん(右)、ズッキーニの花のフライ(左)もいただきました。

お店には小澤征爾さん、東山紀之さん、杏さんの写真が貼ってありました。
小澤征爾さんは何枚も写真があったので、お気に入りのお店なのかもしれません。



お腹いっぱいで幸せになった後、バスまで歩け歩け大会が待っていました。
昔来た時と違って、街の中まで観光バスが入れなくなったようです。
30分くらい歩きました。脚がパンパン。

明日も同じ道をたどります