★ベトナム旅行★ 3「レストラン・カフェ編1」 | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

たくさん食べたいものがありましたが、3日間で食べつくすことは難しい!
今回食べたものすべてがおいしかったです。

○Gold Fish(ゴールドフィッシュ)
 日本語メニューがあります。
 揚げ物が脂っこいという情報があったため、他のものを食べましたが、すべて当たりでした。
 エビのココナッツ蒸し、ハスの茎のサラダ、チャーハン、マンゴーシントー×2で、512,820ドン(約2500円)でした。
 ここでハプニングが…。
 ボウルに薄く色がついた液体にライムを浮かべたものが運ばれてきました。
 タイミングがチャーハンの後だったので、スープかチャーハンにかけるものかと思っていました。
 母が一口飲んで、「なんか不思議な味がする…」と言った瞬間、「それは手を洗うもの!」とお店の人が飛んできました。
 TVのようなベタな間違い(笑)透明なら気づいたんでしょうけど、においをかいだら、ニョクマムみたいなにおいがしたのでわからなかったよ
 その後、お腹をこわすこともなかったので大丈夫でした。
 エビなど手で食べるものを頼んだ場合はお気をつけください(笑)

ハスの茎のサラダ(エビせんに乗せて食べます)
  シャキキャキさっぱり、毎日でも食べたい!



エビのココナッツ蒸し&マンゴーシントー
 エビぷりぷり、うまっ!

チャーハン
 金魚の形をしています。ヌクトゥをかけるとよりおいしい。

場所:マックティーブオイ通り
営業時間:
10:00am-10:00pm

Nghi Xuan(ギー・スアン)
 フエの宮廷料理が食べられるレストラン。
 
水上人形劇のツアーにこのレストランの夕食がついていていました。ツアー代金は34USドルでした(現地「TNKトラベル」で申込み)。
 飲み物は別で、333ビールが134,000ドン(約670円)でした。

 バイン・ベオ
  米粉で作ったおもち、生春巻きの皮を厚くしてぷりぷりもちもちにした感じ。
  ニョクマムをかけて十字に切って、スプーンで食べます。
  ベトナムで食べたもので一番好きな味でした。

 


 名前不明ですが、これも米粉でつくったお料理



 ゴーイ・ミット・ノン
  おいも(八頭のような)とごぼうの中間のような食材はなにかなと思って帰国後調べたところ、ジャックフルーツでした。
  ライスペーパーを焼いたものにのせて食べます。ライスペーパーはほんのりバターの味がして、こうばしくておいしかった。


 ハスの実のおこわ
  ハスの実がほくほくしています。やさしいお味。

 空芯菜の炒め物
  にんにくの具合、炒め具合が絶妙で、今まで食べた空芯菜の中で一番上品でおいしかった。
  ちらっと右に移っていますがスペアリブのようなお料理も出ました。



 デザート
 


 場所:グエンシウ通りの路地(市民劇場の裏、ハイバーチュン通りを越えたところ)
 
営業時間:10:30am-2:00pm/5:00pm-10:00pm


○Hoa Tuc(ホア・トック)

 
アヘン工場跡にあるお洒落なレストラン。
 テラス席でディナーをいただきましたが、心地よかったです。
 写真撮り忘れましたが、メニューの装丁が花柄でかわいい。日本語メニューあります(ドリンクメニューは英語だったかも)。
 
エビと野菜のからし菜巻き、ザボンとシーフードのサラダ、バインセオ、ジュース×2、プリン×2で854,700ドン(約4,261円)でした。

 エビと野菜のからし菜巻き&ザボンとシーフードのサラダ
  どちらもさっぱりとしておいしかった。ザボンのサラダはドレッシングが絶妙!



 バインセオ
  こちらのバインセオは食べやすいミニサイズ。皮が薄くてパリッとしています。



 プリン
  ベトナム風プリンが食べたかったのですが、ふつうのプリンでした。
  かためのプリンでおいしかったです。

 場所:ハイバーチュン通り(市民劇場の裏、ケンタッキーの横)
 営業時間:10:30am-10:30pm

長くなったので、4「レストラン・カフェ編2」に続きます。