□家づくり日記□ vol.3 工場見学 | Home Sweet Home

Home Sweet Home

お家ブログと旅行記がメインです。家づくり日記(2014年完成)、Web内覧会、インテリア、ガーデニングなど。
海外旅行の旅行記はベトナム、イタリア、台湾、バリ島、シンガポール、ハワイ、マカオ、グアム。
現在は育児ブログの更新が中心です→ https://ameblo.jp/cyan-birth

先日、ハウスメーカーの見学会があったので、参加してきました。

見学会おもしろいので時期とご予定が合えば、参加することをおすすめします。
各ハウスメーカーともやっているみたいです。

写真撮影が禁止だったので、また文章だけでごめんなさい。
そのうち、写真も掲載していきたいと思います。

当日は、朝住宅展示場に集合し、観光バスで山梨に向かいました。
参加者は子連れのご家族が多かったです。
私たちは夫婦+私の母の計3名で参加しました。

飲み物が配られ、バスガイドさんのお話の後に、案内してくださる営業の方のあいさつがあり、商品説明のビデオ上映がありました。
時間調整のためか、何度もサービスエリアに立ち寄り、そのたびになにか食べたり、お土産買ったりで、ちょっとした観光気分です。
着いた頃にはお腹がいっぱいになっていました(^_^;

お昼に到着し、CMでおなじみのチェックジャケットのお兄さんから簡単な説明とビデオ上映があり、ランチタイムへ。
豪華なお弁当をいただき、ゆるキャラと集合写真撮影をした後、いざ見学へ。

最初は、耐震実験で使用した建物の中に入って見学しました。
予想以上の頑丈さにびっくり\(◎o◎)/!
大きな地震がきたとき倒れなくても、ゆがんだり、外壁や屋根材が落ちるものだと思っていましたが、実際は壁紙のつぎめがはがれたり、内壁に小さなひびが入る程度の損傷で、住むのに支障がある問題はありませんでした。

そして、メインの工場見学へ。
この工場では、箱を組み合わせていくユニット工法と現場で組み立てる工法2つの生産を行っているそうです。

私たちは予算の関係もあり、工場で85%を作るユニット工法で建てる予定です。
軽量鉄骨を使っているので、柱が少なくてすみ、自由な間取りと、大きな開口部が取れるのが特徴とのことです。

よくできているなと思ったのは、だれが作業をしても同じものが作れるよう、型枠のようなものを使って、それを部材にあてて組み立てたり、蝶番の穴を空けたりしていたことです。

驚いたのは、一軒の家作るのに1日しかかからないということ。
希望すれば、自分の家を組み立てるところを見学できるそうです。

できたユニットは検査場にずらっと並べられています。
キッチンやお風呂、階段などの設備もこの段階でついちゃっています。
あとは、現場に運んで、ガッシーンと組み合わせれば、1日で家の形ができます。

工場内には、建主の写真も貼ってありました。
工場で働く方はなかなかお客様の顔を見ることができないので、自分たちが作っている家にどんな人が住むか写真を見て、はげみにするためだそうです。

あとは、動く荷台みたいのがかわいかった。
1台、1台、別の音楽が流しながら、部材を乗せて通りすぎていくのですが、曲がIt's a small worldとかなので、ほのぼの(*^_^*)

最後に薬剤の池に軽量鉄骨を沈めて、コーティングしているところを見て、
見学終了です。

見学中暑くて、飲み物のみっぱなし。
働いている方はもっと暑いと想像すると、頭が下がる思いでした。

終了後、ケーキとお茶をいただきながら(かき氷もあったみたい)、アンケート記入。

私たちはCMのチェックジャケットを着て、記念撮影してもらい、その場でプリントした写真をいただきました。

ゆるきゃら含む皆さんに見送られ、帰途に。
寝る気まんまんでしたが、豪華賞品(?)をかけたクイズ大会が始まり、大人げなくぶっちぎり1位をとる私たち夫婦(^_^.)

最後にお土産までいただいて、いたれりつくせりな一日でした。

つぎは、キッチンのショールーム見学です。