最近読んだ児童書や絵本で、よかったものを紹介します。

ジェインのもうふ
ピッコーにも赤ちゃんのときから使っている大好きなブランケットがあるので、読み聞かせを始めたら身を乗り出して聞いていました。
ジェインがもうふを卒業するところは、ジェインの成長にほろりときました。
文章量が多めなため低学年の場合は、読み聞かせ向けだと思います。


はれときどきぶた
私が子どものとき流行った『はれぶた』。
ひさしぶりに読んだけれど、やっぱりおもしろいびっくりマーク
味がある挿絵もおもしろさを盛り上げています。
ピッコーは、最後のオチ(?)が気に入ったようです。
シリーズの他作品も読んでみたいです。


ホネホネたんけんたい
いろいろな動物の骨がのっている絵本。
個人的に興味深かったのは鳥の骨です。
あと、動物のち◯ちんの骨ものっていて、骨あるんだびっくりマークとびっくりあんぐり


あと、ピッコーが今都市伝説にハマっていて、『大迫力!日本の都市伝説大百科』を購入しました。

シリーズがたくさんありますが、これが一番メジャーな都市伝説がのっているようで、ピッコーが「知っている話がたくさんある」と喜んでいました。
(本屋に行ったら、こういう系の本が7冊くらい並んでいて、都市伝説って人気なんだなと驚きました)。
なんだか、SCPとか怖いものや不気味なものがやたら好きで、次は新しく出た『SCP大百科2』が欲しいそうです汗

楽天スーパーセール購入品

学校で虫を捕まえて観察するのに使うそうなので、虫かごと虫あみのセットを購入。
虫嫌いのピッコー捕まえられるかな。
持っていくのはもう少し先になるので、練習して行こうと思います。


まさかさかさま動物回文集
教室の課題図書にあった絵本。
現在、回文にハマっていて、挿絵がピッコーが好きな『キャベツくん』の長新太さんなのでじっくり読みたくて購入しました。


パーラービーズポケットモンスターいっぱいセット
ポケモンSVに出てくる新しいポケモンも作れるパーラービーズ(アイロンビーズ)のセット。
こちらのお店は、定価よりかなりお安くなっていました。


以前買ってよかったもの。

山崎実業 ポリエチレンシートポケット付き おもちゃ収納バッグ

ベイブレードのスタジアムの収納用に購入しました。
スタジアムよりひとまわり大きくて、子どもでも入れやすいのがよかったです。
プール収納用にも買い足しました。







ドラム型洗濯機用 ネット型洗濯機ゴミ取りフィルター

洗濯機のゴミ取りフィルターの掃除がネットごとゴミをポイして、軽くゆすぐだけでよくなり、楽ちんになりました。
これを使う前は取れずに排水に流れていたゴミも取れるようで、びっくりするくらいゴミが溜まっています汗
洗濯機によっては排水エラーが出てしまう場合もあるようなので、買うときはお試ししてみた方がよいみたいです(我が家の洗濯機はシャープですが、1回もエラーになることなく使えています)。


あと、リピートでろく助の塩。
旨みがあっておいしいですにっこり

イベントバナー