プールの授業用にラップタオルを作りました。


作り方はこちらの動画を見ました。
ゴム通し部分に別布を使うので、折り返して生地が厚くなることもなく、縫いやすかったです。



出来上がり画像。

【前】

お店にブルー系のスナップがなくて、イエローにしたけど、逆にかわいくなってよかったかも。


【後ろ】



ゴム通し部分。

別布なので柄物とかで遊んでもかわいいと思います。

私は家にあった手拭いを使ってみました。


動画ではこの部分の縦幅の指定はなかったので、3cm幅の平ゴムを通すことを考えて、6cm(ゴム幅3cm+縫い代2cm+余分1cm)にしましたが、結構ギリギリだったので7cmくらいあった方がいいかもしれません。



ゴムの長さは、脇の下にぐるっとゴムを巻いてみて、一度その長さで切り、ゴムをタオルに通してみて最終調整しました。

たぶん5cm分くらい短くしたと思います。

追記:まだちょっとゆるかったので、あと5cmくらい短くしたいと思います。



簡単に縫えたのですが、一番大変だったのが、プラスチックスナップの下側になる部分をはめるとき。

固くてはまらず、手が痛くなりました。

(反対側は簡単についたのですが)


いろいろやってみた結果、タオルを折り返して二重になるようにして、タオルの下に指を入れて留めてみたら、力が入り簡単にパチンと留まりました。



使用したプラスチックスナップはセリアで購入した「樹脂ホック」という商品です。


スナップを通す穴を開ける目打ちがなくて、リッパー(縫い目に通して糸を切る道具)と糸切りバサミで開けましたが、なんとかいけました爆笑

(ちなみに目打ちは100均でも買えるみたいです)