しばらくお出かけのブログが続きましたが、GWも終わったので日常に戻って、小学校生活のことを書きたいと思います。



学校送り迎え終了

5月に入り、保護者の送り迎えが終了

しばらくは登校班の集合場所近くまでは行こうと思っていましたが、ピッコーが今までのお迎え場所(学校のそばの歩道橋前)まで来て欲しいとのことなので行きました。

しかし、女の子2人と手をつないで、楽しそうにさっさと先に行っちゃうし、「これ私いなくてよくない?凝視」という感じ。

「明日から登校班の集合場所でいい?」と聞いたら、大丈夫だとのことなので、そちらで待つことにしました。


お迎え行く途中で新鮮だったのが、ピッコーが「苗字+くん」で呼ばれていたこと。

「そうか〜、小学校だと先生が苗字で呼ぶから、クラスメイトも苗字で覚えるのか」と気づきました。


ところで、最近気候が朝と昼で全然違うので、服装が難しくないですか〜魂が抜ける

朝寒いから長袖+カーディガンにしたら、昼は半袖でいいくらいだったり。

幼稚園のときは制服だし、通園もバスだったので、ほとんど気温を気にしなくてよかったのですが、小学校は徒歩15分くらいかかるので、寒くて風邪を引かないか、暑すぎないか心配になります。


あと、傘を持っていくか持っていかないかも迷います。

折りたたみ傘を置き傘していいので、早く折りたたみ傘の使い方を教えなくてはあせる

学校に忘れてきたときのために長傘も予備があった方がいいのかな。



学校学校生活のこと

相変わらず、学校のことをあまり自分では話さないので、学校での様子は不明ですが、学校生活は楽しいようですにっこり

授業でずっと座っているのが疲れないか聞いたら、「全然だいじょおぶぅ〜チョキ」とのこと。

GW明けから5時間授業になって、運動会の練習もあるので(昨日ダンスがあることが判明、短期間で覚えられるのか汗)、夕方はさすがに疲れが見えますが、親が心配するよりはタフなようです。


何人か仲良いお友達もできたようで、休み時間は5人くらいで遊んでいるとのこと。

先日メザスタをやっていたら、たまたまお友達の1人と会って、一緒にタッグバトルができてうれしそうでしたにっこり

(初めて行ったお店で、お友達もあまり行かないお店だそうなので、あまりの偶然にびっくり)



学校勉強のこと

勉強面では、まだ始まったばかりなので大丈夫ですが、ひらがなの宿題が思ったより大変なことに気づきました魂が抜ける


丁寧にお手本通りに書かなくちゃいけないし、書き直しもさせなくちゃいけないので、案外時間がかかり、習い事の日は行く前に終わらせようと思うとギリギリ(帰ってくるのが19時近いので帰ってからだときつい)驚き

このくらいなら書き直ししなくてもいいんじゃないと思う気持ちと細かくチェックしてくれている先生の赤ペンを見て、どこまで直させるか毎日心の中でせめぎ合い爆笑

あまり直させるとこだわり症のピッコーの場合、字を書くのにすごく時間がかかるようになりそうなので、ほどほどの加減が難しいです。

(すでにちょっと気に入らないと消しゴムで消して書き直すという兆候が見え始めているので)


そして、改めてお手本を見てみると、私自身が結構書き癖がついてしまっていることに気づきました。

私、正しいひらがな教えられない……汗



ところで、小学校に通い始めて、上履きが段違いに黒くなりませんか驚き

外で履いてるの?ってくらい、毎週汚してきます。

まだ、1ヶ月なのに取れない汚れでうっすら黒い。

サイズアウトや生地の痛みより先に黒ずみで上履きを書い直すことになるかも。


小学校、いろいろ幼稚園と違って、毎日新鮮です。