今回宿泊したホテルメトロポリタンプレミア台北(JR東日本飯店)について。

日系ホテルなので、日本語が通じるところは安心感がありました。

私たちは利用しませんでしたが大浴場があるところも日系っぽいなと思います。

場所はMR南京復興駅の目の前。

台北松山国際空港まで車で約10分、桃園国際空港まで車で約45分の場所にあります。

オフィス街で裏にきれいな公園もあり落ち着いた環境でよかったです。

有名な「微笑萌郵筒(微笑み萌ポスト)」(台風で看板が落ちて曲がったポスト)が近くにあります。

仲良くならんで首を傾げているようでかわいいにっこり

ちなみに緑のポストは国際郵便用だそうです。

脱線しますが、セブンイレブンで購入したお菓子。

左側の小泡芙(プチシュー)、チョコレートも食べましたが、いちごチョコが甘酸っぱくて個人的にはおすすめ。

右の可楽果は台湾で人気のスナック菓子。ピッコーに全部食べられたので味はわかりませんが、一気に食べていたのでおいしかったみたい。

コンビニだとお菓子もミニサイズがあるので、いろいろな種類が買いやすいです。

ホテルのそばにはファミリーマートありました。

今回泊まったお部屋はエグゼクティブプレミアコネクティングルーム

こちらが広い方のお部屋でリビングがついています。

画像が欠けていますが、右に大きな机もあり、夜仕事をするのにも便利でした。

ベッドルーム

バスルーム

トイレはウォシュレット付き。

アメニティーはクラランス

ボディーローションもあります。

香りはシトラス系?で男性的な香りでした。

その他のアメニティー。

ドライヤーはパナソニックで風量も十分あり、使いやすかったです。

ミニバー

下に冷蔵庫があります。

写真がありませんが、他にクローゼットがあり、中にはセキュリティーボックス、アイロン、バスローブ、ワンピースタイプのパジャマ、スリッパが入っていました(今回聞くのを忘れましたが、たぶん子ども用のパジャマとスリッパはなさそうです)

もう一つのお部屋はおそらく普通のツインルームと同じ作りのお部屋でした。

窓際にソファーとデスクが設置されています。

バスルーム、ミニバーなどはもう片方のお部屋と同じなので、割愛。

朝食はレストラン「ブリリアント」で6:30〜10:00までビュッフェ形式で食べられます。

広いので8時台の混雑時間帯に行ってもほとんど待ちはありませんでした。

混んでいたので、あまり写真は取れませんでしたが、洋食、和食、台湾の朝食メニューといろいろ揃っていました。

スムージーがおいしくて、毎日飲みました。

旅行中はお野菜不足しがちなのでうれしいラブラブ

1日目

ステーキを取りましたが、焼いて置いてあるステーキで硬くてイマイチ汗

ホットサンドがおいしくて、毎日食べました。

2日目

蛋餅がおいしかったです。

甘味とコクがある醤油膏(とろみ醤油)がベストマッチグッ

醤油膏買ってきたので、家で作ろうと思います。

3日目は写真を撮り忘れましたが、ルーロー飯を食べました。

他に麺やおかゆなどの台湾らしいメニューもあり。

エグゼクティブラウンジについて。

エグゼクティブと名前につくお部屋やスイートの宿泊客は、2Fにあるラウンジを利用できます。

10:00〜14:00のスナックタイムはサンドイッチやパンや焼き菓子、フルーツなどが置いてあり、17:00〜19:00のハッピーアワーには温かい食事数種類、スープ、おつまみ、、ハーゲンダッツのアイスクリームなども置いてありました。

ドリンク類(上段はヨーグルト)

ビールは一日中飲めます。

ハッピーアワーにはワイン、日本酒など他のお酒もありました。

ハッピーアワーに利用したときに撮った写真。

初日、21時近い時間に母1人が利用しましたが、そのときもまだスープ以外の食事は置いてあったそうです。

ホテルのショップ「プレミアスイート」でパイナップルケーキを購入しました。

バニラビーンズが練り込まれており、しっとりめの生地に繊維が少し残っているけれど、舌触りはなめらかなパイナップル餡で上品なお味でした。

ショップは11:00開店です。
(賞味期間が短め(1週間程度)なので、私たちは帰宅日に買おうと思ったら、出発時間に開店なので焦りましたあせる)

以上、ホテルメトロポリタンプレミア台北についてでした。