昨日の節分節分


ピッコーはスリコで購入した節分グッズで青鬼に変身キラキラ



節分ピニャータをしました。

(部屋にぶら下げる場所がなかったので、パパが持っています)


穴が開いたあとも徹底的にトドメを刺される哀れなピニャータ爆笑



豆まき

豆がたくさんあっても食べきれないので、節分マシュマロを買おうと思ったら、ギリギリすぎて売り切れていて、小分けのアポロでやりました。

そういえば昨年も同じ失敗したような……汗

来年は早めに買っておこう(早く買い過ぎても、節分までに食べられてしまうので難しいところですが)



豆まきのはずが、最後は金棒をバットにして打ち返すゲームになっていました爆笑




余談ですが、豆をまくのは家長の役目だそうです(家長って古い方が古いですが……)。


そういえば、実家では必ず父が帰ってきてから、豆をまいていました。

豆まきはみんなでしていたので、母が本来の意味を知っていたのかはわかりませんが。



そして、節分で楽しみなのが恵方巻きニコニコ飛び出すハート



今年はイオンで鮨よしたけ監修の極太巻を購入したのですが、数の子が入っていて過去一おいしかったですよだれ

来年も出してほし〜い。

太巻に数の子を入れるのうちでもやってみようかな。



ポケモンセンターで買っておいたコイキングのお吸い物も出しました。

ピッコーが喜んでいましたにっこり



先日、教室で行事のプリントをやったら、どの行事が何月かよくわかっていなかったみたい(季節まではわかるけれど)。

今後は、行事が何月かまで印象に残るよう教えていきたいと思います。


とりあえず、節分は2月3日ということは何度か会話に入れました。