涼しくなって乾燥してきましたね。

今年は例年より乾燥していると聞いて、早めに加湿器出しました。


3週間以上前に引いた風邪で未だに咳が出ますが、加湿器つけたら少し楽になる気がします。


土曜日、親子でインフルエンザの予防接種をしてきたのですが、風邪で体が弱っていたからか私は初めて熱が出ました汗

日曜日の夜にいきなり体が痛くなったと思ったら、一気に体温が38度まで上昇驚き


ピッコーは元気です。

インフルエンザの予防接種の予約しかしていなかったのですが、「MRとおたふくも一緒に打ちますか〜にっこり」とついでに同時接種してもらえて助かっちゃいました。

今年は風邪引きすぎて接種タイミングが難しくて、後回しにしていたので。


しかも、先生が注射打つのが爆速で痛くなくて感動的でしたキラキラ

昨年打ってくれた先生はめっちゃ痛く打つ天才で、普段注射を拒否しないピッコーが2回目全力拒否で大変だったので(予防接種の待合室、小学生含め全員泣いてた)、今年は上手な先生に当たってよかったですにっこり




ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

週末は熱が出るまでは元気だったので、お部屋の収納をいろいろ見直していました。


ピッコーが作ったLaQがテーブルにたくさん置きっぱなしになっているのが気になって、収納見直しし始めたのですが、楽しくて夢中になってしまって、YouTubeで収納グッズを見つけては、セリアに行ったり、無印に行ったり。



まずは、LaQの展示スペースを作りました。


中サイズくらいのものなら2つ展示できます。


気に入ったものを展示して残りは、家にあったボックスへ。

入りきらなくなったら、バラして片付けるというルールにしました。



使ったコの字ラックライクイットのもの。



下には普段ピッコーが食べる栄養補助食品のグミなどを入れました。


中身をセリアの調味料ラックに移し替えて、空いたスペースに歯みがき後に食べているキシリトールグミを移動。

今までピッコーの手の届かないお菓子ボックスに入れていたので、歯みがき後に出すのが微妙に面倒だったり、忘れてしまったりしていましたが、自分で出して食べてもらえるようになったので1つ手間が減りましたにっこり



コの字ラックの隣には、セリアの「ブックスタンドU型」を置いて、幼稚園のおはようノートや体温カードと借りてきた本を立てておくスペースにしました。


U型なので安定感があり、図鑑などの重たい本を置いても倒れません。

おはようノートと体温カードのスペースには、今後セリアの「デスク仕切りスタンド」(透明で2箇所にわかれている小さな仕切り)を設置して、本のスペースと区切る予定です。

(デスク仕切りスタンド、人気のようで2店舗回ったけれど見つかりませんでした)


追記:10/25

本日、1つだけ売っているのを見つけて購入しました。


こんな感じでくっつけました。



こちらは以前からあるピッコーのボディーケア用品が入ったボックスと無印の木製収納スタンド(幼稚園関係の書類が入ったファイルとタブレットなどを立てています)。



壁のホワイトボードも以前からあるものですが、幼稚園の体温カード記入に使う、体温計、印鑑、ボールペンをマグネットでくっつける収納に変更しました。



使用したのはすべてセリアの商品で、「マグネット付きボールペン」、「玄関にくっつくハンコホルダー」、「強力マグネット付D型フック」です。

マグネットが付いていると元の場所に戻すという意識も働くので、今後はボールペンが見当たらないということがなくなりそう。



コの字ラックを置いたことで収納が増え、今まで気になっていたものの定位置が決まり、すっきり使いやすくなりましたニコニコキラキラ

他の場所も少しずつ見直していきたいです。



来年になったら、ランドセルラックも購入しなくては。


今のところ、シンプルで使いやすそうなこちらが候補。

もっと安いものもありますが、大きくなったら平机と並べて収納として長く使いたいので、しっかりとした完成品がいいかなと思っています。