先日、ビリーヴを見るためにディズニーシーに行きましたが、自由鑑賞エリアからの鑑賞でほとんど見えなかったため、2月にミラコスタスーペリアルーム(ハーバービュー)を予約しました。

 

 

そのときの予約方法を覚え書きとして書いておこうと思います。

 

方法としては、よく知られている方法だと思いますが、サイトにアクセスしたタイミングや待合室などについても合わせて記載します。

 

なお、現在ネットからのホテルの予約開始日は、3ヶ月前の同日11:00からとなっています。

 

【事前準備】

(1)ディズニーアカウントを持っていない場合は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイト(以下予約購入サイト)」でユーザー登録しておく。

 

(2)スムーズに操作できるように操作を確認。

 できれば、別の日に練習をしておいた方がよいと思います。

 

 

【当日の手順】

(1)当日になったら、予約購入サイトにアクセスし、待合室の待ち時間がどのくらいか確認しておく。

 

 アクセスすると下のような画面がでます。

 

 

 11月下旬現在、昼間は1〜2分程度のことが多いです。

(12月になると繁忙期3月の予約が始まるので、もう少し長くなるかも)

 

(2)予約時間少し前になったら、予約購入サイトにログインしておく。

  予約開始する時間にアクセスできなかったり、途中で接続が切れると困るので、ログインする際は時間に注意してください。(私は30分前にログインしましたが、その程度の時間ならログアウトにはなりませんでした)

 

  接続してから一定時間操作がないと接続が切られてしまいますが、検証した結果5分は大丈夫でした(おそらく10分程度で切られるようです)。

  注意個人が検証したアバウトな結果です。今後は変更になる可能性もあります。

 

(3)リアルタイムの時刻が見られるサイトなどで正確な時間を確認できるようにしておく。

 クレジットカードを手元に用意しておく。

 

(4)待合室での待機時間を考えて、5分前くらいにつながるようにアクセス。

 

(5)念のためログインされているか確認

  PCはサイト上部に「ログアウト」ボタンが表示されているか確認、スマホはメニューを開くと「〇〇様のユーザー情報」と記載されていれば大丈夫です。

 

(6)メニューの「ホテル」→「日付・価格から探す」を選択。

  検索項目を入力し、検索します。

  日付には前日の日付(か、すでに予約が始まっている日付)を入力してください。
 

以下、PCから予約した場合の説明になります。

 

 

(7)検索結果の日付の部分を予約日の日付に手入力で修正再検索(「宿泊日の入力が正しくありません」と表示されます。

 

スマホの場合は、URLの日付の部分を書きかえてください。

 

(8)予約開始時刻の数秒前になったら、再検索(画面の更新でも可)。

 

私は念のため早めに30秒切ったくらいから、再検索を繰り返しました。

前回トイストーリーホテルの予約の際、3、4秒前くらいにアクセスしてスクエアルームが取れなかったためです。

 

感覚としては5〜10秒前くらいに再検索をしたとき、5秒程度読み込み画面が続き、ホテルの部屋が表示されました。

 

回線速度や予約する日の混雑状況によってタイミングは違うと思いますが、開始数秒前のクリック1発に賭けなくて済むので、心理的には負担が少なかったです。

 

サーバーが混雑していて、なかなか読み込まれない、エラーがでるような日は、この方法だと無駄が出てしまうと思いますが、混雑していなければページは数秒で読み込まれました。

 

(9)予約したいお部屋の「予約する」ボタンをクリック。

 

(10)予約情報を入力し、予約を確定させる。

 「予約する」をクリックして、情報入力画面までいけば、ひと安心。後は焦らず情報を入力すればOKですにっこり

 

 

iPhone場合は、「ホーム画面に追加」を使うとアクセスする際、便利です。

キャンセル拾いの際にも使えます。

 

やり方は、該当ページにアクセス後、ここをタップ。

 

「ホーム画面に追加」を選び、その後の画面で「追加」をタップすると画面にアイコンができます。

 

アイコンが追加されます。

 

 

ホテルの予約の前10:00にオチェーアノ(ビュッフェ)の予約に挑戦しましたが、テラスでビリーヴが見られる時間帯(19:40ショー開始だと、現時点では17:40〜18:10の枠)は満席驚き

 

いつものようにトラベルバッグから予約したのですが、アクセスのタイミングが遅かったようです。

今まで問題なく予約できていたのですが、オチェーアノのテラスを狙うなら、ホテル予約と同じ方法で早めからアクセス繰り返した方がよいかも。

(トラベルバッグは画面の更新すると前の画面に戻ってしまうため、更新するなら他のレストランを選択、予約したいレストランに戻るの2手順になるため)

 

ハーバービューを予約できたので、オチェーアノは予約しなくてもよくなりましたが、キャンセル拾いしたら早めの時間が出てきたので、念のため予約しました。

ルームサービスとどちらにするか迷い中です。

 

 

以上、ディズニー初心者がハーバービューを予約した方法でしたにっこり

 

確認しながら書きましたが、間違えているところがあったら、ごめんなさい。

(もし、間違えていたら、優しく指摘してください←お豆腐メンタルなので)



追記:後からスペチアーレカテゴリの部屋がいいなと思い、ハーバールーム ピアッツァビューに変更しました。

朝食がルームサービスで食べられるお部屋なので楽しみです。