ゴールデンウィークに七五三の写真の前撮りをしてきました。


この時期にしたのは、空いている、割引きがある、まだ日焼けしていない時期という理由からです。

(でも、すでにうっすら日焼けしてる汗春も紫外線強いからね)



撮影したスタジオは、らかんスタジオ 東大宮ハレノテラス店


らかんスタジオは、1921年にニューヨークで創業した歴史ある写真館で、東京、神奈川、埼玉、栃木、宮城に店舗があります。


このスタジオに決めたのは、第一に素敵なお着物、第二にいろいろなセットがあるところ。

あと、大宮の氷川神社が近隣にあるので、お参り当日の衣装を借りるのに便利だと思ったからです。


お着物は、現代的なテイストも取り入れつつ、上品なお着物が多いなと感じました。


うちは男の子ですが、女の子だったら、衣装選びがめっちゃ楽しそうですニコニコ

姉妹でお揃いのお着物やドレス、母娘お揃いのお着物もラブラブ

(きょうだいの洋装も七五三のプランに入っているので、一緒にドレスやタキシードの写真も撮れちゃいます)

ドレスはペールカラーやニュアンスカラーのものが多くて、女の子なら目がキラキラしちゃうと思いますラブキラキラ


男の子のお着物はHPにあまり載っていなかったので、あまりないのかなと思っていたのですが、店舗に行ってみたら、110cmだけで20着弱くらいはありました。


お着物はランクアップ料が取られるものがあり、10,000円と20,000円(税別、お参り着物レンタル)の2パターン。

スタジオ撮影の追加分は、3,000円と記載がありました(20,000円アップのお着物の場合)。


素敵だなと思って、手に取るとすべて20,000円アップのお着物爆笑

着物については、ケチらないと決めていたので、気に入ったものを選びました。


洋装については、1着まで着られます。

洋装もランクアップ衣装がありました(ざっと見た感じで2,000円〜3,000円アップ)。

こちらも種類は20着弱くらいあったかな。

洋装は事前に決めなくてもよいみたいで、どれにするか聞かれませんでした。



鏡の前でいろいろ当ててみて、試着するものを決めました。

(選ぶとき、店員さんは席を外してくれるので、心ゆくまで悩めます笑)


予想はしていましたが、ピッコーは顔が優しくて男の子っぽくないので、大柄で派手なものや勇ましい柄のものは全く似合いませんでした汗



試着したのは、3着。


以前、ブログにも載せたこちら。

写真を改めて見るとこれもよかったかなと思うのですが、実際見たとき、中のお着物がばーんと前に出ているように見えて、顔が負けていました。

あと、このブルーが似合わないのかも。


お着物自体はすごく素敵でしたキラキラ

鷹柄なのですが、勇ましすぎないし、袖に船が描いてあったり、細くラメで線が入っているのもかわいかったです。

2022年の新作です。



続いてはこちら。

2022年の七五三のトップページで、モデルさんが着ているお着物。

控えめですが上品で、七五三の着物にあまりない感じ。

らかんオリジナルの着物だそうです。

羽織の優しい雰囲気がピッコーに似合っていました。



最後に着たのがこちら。

HPで見たとき、柄がかわいくて、ピッコーに似合いそうだなと思って、第一候補にしていたのですが、見ての通り丈が足りていません。

サイズが100cmのみでした汗

(HPには110cmと書いてあったので、他の店舗ならあるのかも)



ピッコーに聞いたらブルーの着物がいいと言いましたが、旦那さんと私は2着目のクリーム色&茶色。

ピッコーにどうするか聞いたら、あっさり私たちの選んだ方でもいいよ〜とのこと。

こだわりなし爆笑


衣装選びしているときも「あとどれくらい?」「まだ〜?」とすぐに飽きていたので、男の子なんてこんなものなのかも。


ちなみに撮影とお参りで別のものを着ることも可能だとのことです。

最初は、撮影は写真映えする派手めなもの、お参りは今回選んだものでシックにと思っていましたが、他にピンときたものがなかったため、撮影、お参りとも同じ着物にしました。



私たちも撮影はお着物を着たかったので、親用のお着物も見せてもらいました。

私の分はどれにするか聞かれましたが、旦那さんの羽織袴はタブレットで見せてもらったのみで、どれにするかは聞かれず。

男性は当日でもいいみたいです。


4月、5月に撮影すると親のお着物、ヘアセットは無料。

メイクも5,000円でしてもらえるとのことでしたが、私の支度時間が長くなるとピッコーが飽きると思い、メイクは自宅でしていくことにしました。



衣装を決めて、日程は家に帰ってから決めようと思っていましたが、店舗で代金を払った時点で成約となり、衣装の予約が押さえられるとのこと。


家から、店舗まで、まぁまぁ時間がかかるので、お金を払うためだけに来店するのは面倒だと思い、その場で日にちを決めて成約。


この日は、お参りの衣装代を支払いました。

撮影代(3,000円)、撮影時の衣装のランクアップ代、商品代(撮影後に選ぶ)は撮影日の支払いです。


衣装代はお参りの日にちによって異なります。

私たちは一番高いゾーンの10月の土曜日にしたので、19,000円(税別)かかりました。

(できれば、平日にしたかったけれど、そんなに先の平日だとお休みが取れるか不確定なので汗)


上記は、5月撮影の早割りが入っての金額で、割引きがないと32,000円かかったみたいなので、やっぱり早めの撮影がお得だと思います。


その他にもいろいろ特典がありました。


試着会に行ったことで、商品代(アルバム)に使える割引きクーポンもいただきました。

(このクーポン、当日私がいろいろやっているうちに旦那さんが会計を済ませてくれていたので、使い忘れました悲しいガーン)



さて、撮影日カメラ


一番早い時間の予約を取ったので、9:15に来店。

(一番早い時間に予約を取ったのは、先の時間に撮影している人(親)が選んだ着物は着られないとブログで書いている方がいらっしゃったため。希望通りの時間に予約できて、直接確認していないので、現在は変わっているかもしれません。気になる方はご確認ください)


タブレットで答えるアンケートがありました。

どんな雰囲気の写真を撮りたいか(カジュアル、クラシック、キュート、クールなど)も聞かれます。


洋装の衣装を決めていなかったので、決めて、お支度へ。


うちは男の子なので、まずは一番時間がかかる私から。


ブラジャーは取って、肌着を着たら、その上からガウンを羽織り、足袋を履きます。

(ここまでは自分で支度するので、下着姿を見られることはありません←下着気にしていった人。笑)


続いて、ヘアセット開始クシ

私は髪が短いのですが、ウィッグでアップスタイルにしてもらいました。


私がヘアスタイリングをしている間にピッコーは隣りでアニメのDVDを鑑賞。


旦那さんは着付けのみなので、一番先に終了していました。


私のヘアセットが終わったら、ピッコーがヘアセット→着付け。


私とピッコーの着付けがほぼ同時に終了し、10:30頃から撮影へ入りましたカメラ


自分のカメラやスマホでの撮影も可能なので、撮影中のショットも撮ることができます。


ピッコーは借りてきた猫のように大人しくてあまりしゃべりませんでしたが、写真は好きなのでノリノリでポーズ爆笑

ポーズも上手に取れていました。



家族写真はカジュアルな雰囲気とクラシックな雰囲気で撮っていただきました。

(写真は補正前のデータです)




1人での撮影も背景を変えて、いろいろな雰囲気で撮影。





続いては、洋装


連れて行ったオルくんと。


大人っぽいニコニコ飛び出すハート



他にもいっぱい撮っていただきました。



らかんスタジオの背景、クラシック、アンティークな雰囲気でめっちゃ好みでしたラブラブ



撮影後は、アルバムなどの商品選び


本棚に入る大きさ(A4サイズ)で、ミニアルバムもついているので、我が家は、全データ付き写真集のフォトフル16Pセットを選択。


公式HPより画像をお借りしました


セット商品の場合は、補正前のデータを即日もらえます(我が家の場合、全部で99枚ありました)。

ダウンロードもできますが、データ量が多いので、USBにデータを入れてもらいました(+1,100円)。



また、セット商品の利点としては、後からネットでゆっくり写真を選べることもあります。


撮影が終わる頃には疲れるし、子どもも飽きてくるので、このサービスは助かりましたOK



今日、早速ネットでアルバムを注文しました。


手順は、写真を選んでから(フォトフルP16だと、表紙、裏表紙入れて27枚選択可能)、アルバムのデザインを選び、テンプレートに写真をドラッグして配置するだけで簡単です。


表紙&背表紙の文字入れは、オプションで+500円。


テンプレートで配置できる枚数が固定なので(縦向き、横向きは変更可能)、どこにどの写真を配置するかだけ迷いました。


店頭で写真を選ぶ場合は、テンプレートに配置まで自分でやるのかは不明ですが、苦手な方は店頭で選んだ方がいいかも。


店頭で選ぶ利点としては、カメラマンのおすすめ写真に印がついていることです。

これはオンラインで選択する場合にはありませんでした。

店頭でざっと見たところ、カメラマンが選ぶ写真はやっぱり表情がよかったです。

あと、自分が選ばないようなポーズが入っているので、アルバムにしたとき変化があっておもしろいかもと思いましたにっこり



らかんスタジオでの撮影、トータル的にとてもよかったですニコニコ


小学校入学の際は、またこのスタジオで撮りたいなぁと思いました。