ディズニーブログの途中ですが、毎月の成長記録を。



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


今日で、ピッコー赤ちゃん4歳9ヶ月になりました。


ばぁばも一緒にとピッコーから指示があったのでばぁばも一緒にカメラ

最近、写真を撮るときのポーズにもうるさいです爆笑


先週末に、七五三の予約をしてきました。

羽織袴姿かわいかったニコニコ飛び出すハート

GWの撮影が楽しみです。


身長は103cm(変わらず)、体重は15.5kg(服含む)。

以前よりたくさん食べているけど、相変わらず伸び悩んでおります。

180cm以上ある旦那さんも幼児のうちは背は高くなかったらしく、小学生のとき牛乳飲みまくっていたら大きくなったそうなので(横にも大きくなったけど爆笑)、もっとカルシウム取らせようかな。



4歳8ヶ月から4歳9ヶ月の成長変化は、


晴れだんだん歩くようになってきた

公園に行ったときなどはしゃいでいるとき以外は、長い間歩いてくれず、すぐ抱っこでしたが、少しずつ歩いてくれるようになってきましたにっこり

体力もついてきたなぁと感じます。



晴れ書けるひらがなが増えてきた

見ないでかけるひらがなが増えてきました。

あやしいものもありますが、結構バランス取れてると思う(親バカ爆笑)。



晴れトレーニング箸が使えるようになってきた

まだトレーニング箸ですが、だいぶお箸を使うのが上手になってきました。

毎日真面目に練習しているわけではないのですが、先日はお蕎麦に入れた揚げ玉を一つ一つ拾って食べていたので、4歳後半ともなると指先が器用になって、上達も早いなぁと思いました。

子育てをしていると、ときどき適齢というのをすごく感じます。適齢じゃないときはできるようになるのにすごく苦労するけど、適齢だとあっという間に習得するので、その子のペースに合わせて焦らなくてもいいのかなと思うようになりました。


トレーニング箸はこちらの16.5cmを使っています。



晴れ理屈を話すと素直に行動

だめなことややらないといけないことなど、理屈を話したり、説明したりすると納得して、素直に行動してくれるようになってきました。

反面、納得しないと絶対動きませんが汗

自我が発達して、こだわるところと素直なところがはっきりしてきたなぁと感じます。



くもり言い訳、悪知恵

話し方や言うことがどんどんしっかりしてきているのはいいことなのですが、言い訳がうまくなり、悪知恵も働くようになってきました。

交渉も上手で、思わず聞いてしまいます爆笑



傘すぐふてくされる、泣く

大きくなって泣くことが減ってきましたが、また増えてきました。

以前と違うのは、直情的にいきなりわーんと泣く感じではなく、訴える感じで意識的?に泣いたり、一点をにらみつけて涙ポロッだったり、泣くのでも種類が変わってきたなぁと思います。




今日から年中さんです。


本当は金曜日が始業式で初日だったのですが、旦那さんの会社の人がコロナにかかり、旦那さんが濃厚接触者になってしまってお休みしました汗(同じ会議に出て、ランチを一緒に食べた関係で)


私たちは運良く(?)ディズニーに行っているときで、旦那さんとほぼ接触なしだったため、旦那さんは寝室にこもって過ごしたのですが、私は仕事しながらワンオペでピッコーを見るのが結構大変……無気力


金曜日、駅前でやっている無料のPCR検査を受けられて、翌日の夜、陰性の連絡がきました。

早めに結果がわかって、感染もしていなくて、よかった〜ニコニコ


接触から5日経ったら抗原検査もするよう会社から言われたので、家にあった抗原検査キットでも検査しました。

先日、たまたま買っておいてよかったです。

これからもいつこういうことが起きるかわからないので、検査キットは常備しておこうと思いました。