幼稚園の持ち物に名前をつけ始めたのですが、いろいろルールがあって、入園のしおりとにらめっこです。


お名前つけで驚いたことは、プラスチック製品(はさみ、ねんどケース、ねんどヘラ)には名前を彫った上でマジックで記名しなくてはいけないということ滝汗

釘などで彫ってくださいと書いてあったけど、丸みのあるひらがなを彫るのは難しそう。


なにか良い手がないかと調べたら、プラスチックやガラスに絵や字が彫れるミニルーターというものがありましたグッ
ダイソーで600円(工具売り場で売っています。バッテリーボックス付800円もあり)。

ありがとう、インターネット。ありがとう、先人の知恵。


おなまえスタンプを押して下書きにして、彫りました。

彫るときは一気にビット(先端の部分)を動かさず、彫りたい部分に軽く当てたり離したりして少しずつ彫っていく方が上手く行く気がしました。
(字を書くように動かすと振動で、ズルっといっちゃうときがあります)。

先端が丸いので、細く彫るのは難しいです。
ある程度大きい文字向きだと思います。


わかりづらいですが、彫ったところはこんな感じ。

このミニルーター、1回の連続使用時間が5分ですが、薄く彫るだけなら、フルネームくらいは一気に彫れちゃうのであっと言う間に終わります。

これを釘などでやったら、手が痛くなって大変だったと思います。
1回の使用でも買った価値は十分ありましたグッ


これで手元にある物のお名前付けは大方終了ニコニコ


でも、1つだけどうやって名前をつけたらいいか迷っているものがあって……。

イフミーの上履きを買ったのですが、お名前を書くのが甲の部分指定で、大きめなメッシュ素材のため書くことができませんガーン
シールは1回履いたら取れました汗
布に書いて縫い付けるとかしかないかな。
(追記:結局、つま先のゴム部分に名前を記入しました)

イフミーの上履き、細かいところまでよく考えられていて自分で履きやすくていいです。


以下、お名前付けに使ったもののまとめ。

一番使ったのは、お名前スタンプです。
出産祝いにいただいたのですが、プレ幼稚園から大活躍。


スイムキャップ用にダイソーの「のびーるネームテープ
(のびーるゼッケンもあります)


お名前シール


タグ用お名前シール
水に濡れても大丈夫なので、水筒やコップなどにも使っています。


ゼッケン(アイロンアイロン貼付けタイプ)
体操着に使用。
10枚セット。
初めてですが、きれいに仕上がりました。
当て布はクッキングシートを使うとゼッケンが透けて見えてやりやすいです。
冷めるまで置いておくので複数枚つけたいときも時間を置かず作業できます。


ゼッケン
カラー帽子に使用。





cyanのmy Pick