ひらがなを覚えるため、「くもんの磁石あいうえお盤」を購入してみました。




これを購入した理由はひらがな以外にもあって、裏側が「すうじ盤」になっていること。


くもんの磁石すうじ盤100」が欲しいなと思っていたのですが、現在数量(量感)学習を重視していて、大きな数の数唱や数字自体を覚えることはもう少し先でもいいかなとも思うので、購入を迷っていました。



たまたまAmazonのおすすめ商品に「あいうえお盤」が表示されていて見てみたら、「これ裏がすうじ盤になってるじゃーん!」と速攻でポチッ上差し

上の商品と違って、50までですが、とりあえず今はこれで十分。


あいうえおの磁石は結構磁力が強く、あいうえお盤を立てても落ちてきません。
くっつく感触を感じつつ、外しにくいこともなく、ちょうどよい感じだなと思いました。

このあいうえお盤、壁に貼れないかなと考えましたが、磁石を全部つけるとかなりの重みになるので、マスキングテープなどで壁に固定したら落ちてくるだろうなぁ。


対象年齢は1歳半からで、いろいろな遊びができます。
説明にあるとおり、最初は1行分から始めると1歳代の子でも無理なく遊べそうです。


お片付け用の袋がついていて、盤自体も三つ折りになるのでコンパクト。
どんどんおもちゃや知育関係のものが増えるので、なにげにうれしいポイントでしたグッ


1歳半から長く使えるし、知っていたらもっと早くに買いたかったと思いました。

ひらがなにあまり興味を持ってくれないので、このあいうえお盤で遊んで、少しでもひらがなが目に入る機会を増やせたらなぁと思います。


楽天

Amazon


ところで全然関係ない話なのですが、昨日イオンに行ったらBaby Busキキミューミューのぬいぐるみリュックのクレーンゲームを見つけて、1回だけ試しにやってみたら、まさかの1回でゲット爆笑

大人は大興奮で記念撮影。

ピッコー赤ちゃんのテンションが低いので、聞いてみたら「いらない」って言われてしまいましたガーン

あなたBaby Busよく見てるじゃーん。
好きだと思うじゃーん。

かさばるし、使わないならメ◯カリ行きかな。
ショボーンショボーン