育児系のメールマガジンでときどき案内がある「お子さま撮影会&ライフプラン相談会」。

以前からちょっと気になっていましたが、3歳の写真を撮りたい、会場もそこそこ近い、土日の日程もあるということで行くことを決めました。

主催は保険マンモスという会社なのですが、保険相談サービスを行っている会社のようです。


少し早めに着いたので、ピッコー赤ちゃんが飽きないように塗り絵をくれました。

検温と手の消毒をしたあと、名札をもらって室内へ。

私たちが行った会場は貸し会議室で、半分写真撮影スペース、半分が相談スペース3テーブルという感じで、30分ごとに時間が設定されています。


まず、プロカメラマンによる写真撮影

衣装も用意されていますが、80cmサイズが中心ということなので、我が家は着て行った洋服で撮りました。

お洋服や小物の持ち込みもOKとのことです。

衣装はちらっと見たところ、6、7着くらい用意してありました。
ドレス、袴ロンパース、着ぐるみなど。
(結構くたびれた感じに見えたので、衣装は期待はしない方がいいかも)


子ども相手なので、若い女性のカメラマンさんでした。

まず、子どもが慣れるよう、親子で撮影します。

子どもだけで撮るつもりだったので、洋服適当、マスクをするから口紅も塗ってない汗


何枚か撮影した後は、ピッコーひとりで撮影。

最初、好きな色の風船を膨らましてくれて、アンパンマンのぬいぐるみを巧みに使い、笑顔を引き出しながら撮影。
全身とアップを撮ってくれました。

最後、デジカメの画面で見たところ、すごくよい表情で撮れていて満足グッ

約2週間後、メールで連絡があり、Fammというアプリからデータを受け取りました。

その写真がこちら。

データは全部で12枚いただきました。


写真撮影の後は、ライフプラン相談会

FPさんはFPパートナー(CMもしている「マネードクター」の会社)の方でした。

最初に簡単なアンケートを記入。
名前、生年月日、連絡先などで、収入などお金のことは全くなし。

その後、20分ほど、私たちが気になっていることなどについてお話ししました。

時間が短いので、聞き取りで終了。
具体的なことについては、予約して次回とのことでした。

時間が短いし、周りに人がいる状態でお金の話しもできないし、まぁ、そうなるよね。

私も旦那さんも話しを聞いてみたいと思っていたし、ライフプランのシュミレーションもしてもらいたかったのでお願いしました(相談は無料です)。

ちなみにネットで見た情報ですが、興味がなければ断ってもしつこい勧誘などはないようです。


ライフプランのシュミレーションをするために3ヶ月分くらい家計簿があるといいみたいですが、家計簿つけていないあせる
(数年前まではつけていたのですが、ただつけているだけで見直さないので意味がないし、時間も取られるので数年前にやめてしまいました)

とりあえず、1ヶ月分だけでもと言われたので、今月は頑張ってつけています。

大きな浪費はしていないけど、食費すごいし、結構お財布のゆるゆるなので、見られるの恥ずかしいかも滝汗


Excelで家計簿をつけようと思ったのですが、ふと思いついて、シンプル家計簿というアプリを使ってみたら、思いたったときにさっとつけられるので便利。
これなら、家計簿復活しようかな。


プロに写真を撮ってもらえるし、気になっていたライフプランについても相談するきっかけになったので、我が家にとっては、よいイベントでしたニコニコ