プレ幼稚園が始まるにあたり、自転車用のレインコートを購入しました。

楽天のワーカービーさんから画像お借りしました


こちらのレインコートです 下矢印

とにかく丈が長いものが欲しくて探していたのですが、意外と少ない汗

こちらのレインコートは持っているレインブーツに裾がかかるくらいの長さがあるので、よかったですOK


サイズは、着丈:116cm、胸回り:190cm、裾回り:180cm、裄丈:83cm(ショップの商品説明から)。


約156cmの私が着るとこんな感じ。
ふくらはぎの一番太い部分が隠れるくらいの長さです。
ところで、ずっと身長154cmだったのですが、なぜかこの数年で伸びました。今頃成長期?笑い泣き


後ろの方が丈が長くなっているので、中にリュックを背負っても短くなってしまうこともなし。


リュックを背負ったところ。


以下、個人的なレビューです。

濡れなさ★★★
撥水ではなく防水なので、雨が染みてくることはありません。

自転車に乗ったら、座った分上に上がって脚が濡れるかなと思いましたが、たっぷりしたシルエットのため、逆に立ったときより脚をガードしてくれました。

ある程度重さがあり、ポンチョ型ではないので、風でめくれ上がることも少なめ。

手首部分にベルトがついているので、袖口から雨が入り込まないようになっています。


さらに手の甲を覆うカバーも付属。


着心地★★★
たっぷりとしたシルエットとドルマンスリーブで動きやすいです。
厚着をする時期でも問題なく着られそう。

しっかりとした防水素材なので、やっぱりこの時期は少し着ているだけでも暑く感じました。

フードは左右の紐で調節できて、脱げにくくなっています。
フードは頭の動きについてきてくれるので、周りが見やすいです。


脱ぎ着のしやすさ★☆☆
ファスナーは途中までで、脱ぎ着はかぶりになるので少し面倒です。
前開きならいいのになと思いますが、他の商品のレビューを見ているとき、ファスナーの部分から水が染み込んでくると書いているものがあったので、脚の部分はわざとファスナーにしていないのかも。


重さ★★☆
約700g。
防水素材の分、重めです。
着てしまえば重さは感じませんが、脱ぎ着するときに重さを感じます。


デザイン★★☆
シンプルなのですが、シルエットのせいかなんだかかわいいラブラブ

カラーも9色と豊富です。

ショップのトップページの着画が素敵で、マスタードにしてみましたが、思っていたよりザ・黄色で私が着ると子どもの黄色いカッパみたいでした笑い泣き
目立つ方がいいし、ピッコーも黄色大好きだからまぁいいか。

デザイン的にはほぼ満足ですが、ポケットがないのが少し不便かなと思います。


収納袋★★☆
大きめの収納袋なので、割と雑にたたんでも収納できました。
でも、子どもを見ながら、外でさっとたたんでいれるのは難しそうなので、私は別にビニール袋を持っていくつもりです。

袋は防水素材ではないので、濡れたレインコートを入れたら外に染みてきそうな感じがします。


防水のしっかりしたレインコートの割にはお値段も安いし、総合的には満足なレインコートでしたグッ

パンツ付きレインコートは面倒だけど、なるべく濡れたくない方にはおすすめですニコニコ