自閉症スペクトラム★長男が可視化で改善しつつあること | 沖縄★引きこもり主婦★                                   ちゃんぷるK

沖縄★引きこもり主婦★                                   ちゃんぷるK

いつの間にか『引きこもり主婦』になってしまった私の考察ブログです。
沖縄での景色や情報も伝えていきたいです。


自閉症スペクトラム★長男が  可視化で改善しつつあること
 


長男が癇癪の度に発する否定的な言葉を、どうにかしたい話ですニコニコ




長男は小学校に入学時から支援級に在籍しており、国語と算数の授業は支援級で受けその他の授業は普通(交流)級で受けます学校




毎日の宿題は普通級と同じです。




1年生が始まった頃は「なぜ、同じ宿題?できないのでは・・・ショボーン」な~んて後ろ向きに考えてましたタラー




案の定、支援級でまだやってない課題が出ると、拒否反応でよく癇癪を起こすことがあります。




親も初めての子供なので張り切ってしまい意地でもやらそうとする。




その繰り返しで今まで、親子で疲弊してきましたチーン




過去に通ってた放課後デイケアの指導員さんに何回かグチってましたアセアセ




すると、指導員さんが私に言ってくれたのです。「お母さん、宿題は無理してやらなくてもいいんじゃないですか?」と。




この声掛けに、私は救われましたえーん




『私の常識』では『やればできる!』でしたがそれはやれる人の話で、どんなに頑張ってもやれないこと、確かにあるんですよねショボーンダッシュ




でも、ついつい自分が出来てきたことに他人も出来ると錯覚してしまう・・・気を付けないと相手を苦しめてしまいますね。




それに気付かせてもらい、その後の宿題は長男がやるか、やらないかを決めることにしました。




やると決めたら手伝います。

どんなに頑張っても出来ない時は答えを教えて進めさせてあげる。




私は宿題の勉強ができるできないよりも、やると決めた選択に達成感を感じてもらうことにシフトを変えました。




長男は基本素直なので、毎日出された宿題はやりたいと言います。




なので、一緒に頑張るのですが疲れもあってかすぐに癇癪おこしながら「できない!」「無理!」「知らない!」などなど語気強く抵抗します。




やると言ったのは本人なのに、言葉で私を攻撃してくるのです。




私が言葉で応戦すると、鉛筆や消しゴム、プリントを投げたり鉛筆をテーブルに刺したり教科書やノートを破いたり、ひどくなってしまいますガーン




やると決めたのは君なのになぜ怒る??




こうなったら、こちらから宿題やらなくてもいいよと提案するのですが拒否します。




自分の感情を押さえるのが難しいのでしょうが、ほぼ毎日コレが続くと親の方が宿題したくないですw




そしてつい最近の3月初旬、私の堪忍袋が切れてしまいましたタラー





癇癪中の長男が吐く否定的な言葉の数々をイスからよく見えるカレンダーのすき間に書きまくったのです。

そして「自分の言った言葉の意味を自分で考えて!!こんな言葉ばかり言われたらどんな気持になるか考えるんだよ!ムカムカ




書いてすぐ長男はさらに激怒しましたアセアセ




自分が発してる言葉を少しでも意識して欲しいと思い、とっさにやってしまった行為だったので私も効かなくても仕方ないくらいの行為でした。




とりあえず私も落ち着くために、私は席を外し別の事をやりはじめて時間を置くことにしました。




その後、落ち着いた長男は自分から宿題見てちょうだいとお願いしてきました。




リセットしたおかげで宿題をやり終えた長男、自ら「【知らないのに!】がないからカレンダーに書いたら?」なんて言うのですびっくり




夕食時も次男に「あれは僕が怒った時に言う言葉なんだよー」と楽しそうに話すのですびっくりびっくり




どういう心境なのか分からず私アタフタ不安アセアセ




そして次の日の宿題タイムですが、スムーズでした。




その次の日もスムーズ、次の日も・・・




もちろん、出来なくて止まるのですが怒るのではなく私にお願い事をするのです。





「今は話しかけないで」や「自分で考えるから待って」「教えて」等々。




このお願い事を聞くと、もしかしたら今まで私が火に油を注いで癇癪が爆発させてたかもしれないのですが驚き




なにはともあれ修了式直前の宿題までピタッと癇癪おこさずに、否定的な言葉も発せずに終わらすことができました泣き笑い




どう響いたのか不明ですが、自ら発した言葉を見せたら変化がありました気づき




思い浮かんだままの否定的な言葉を口に出すのは今後、人とのコミュニケーションに良くないと思っているので 直せるものなら直したい部分です。




3月のカレンダーがもうすぐ終わるので、ふとこの書きつづった言葉達をどうしようか考えてしまいましたキョロキョロ




長文読んでくださり、ありがとうございます。




 TODAY'S
 
沖縄の風景



散歩道のちょっとした空地で見つけた小さな花畑です。
紫と赤って合わなさそうなのに、自然界だとイイ感じに見えるのが不思議ですキラキラ