北海道、中富良野を拠点に八百屋、占い/手相鑑定などのライトワーク、浴衣お誂え、翻訳、ライティングなど気が向くままに活動しています。

ちゃまりです。

 

 

 

 

 

 

はい、先日もチラリと出しました有川ひろさんの植物図鑑。

インドネシア赴任が決まって、大切な大切な今でも大好きな友人が私に贈ってくれた有川浩さんの作品たちの中の1冊でした。


この本をきっかけに私はフキノトウデビューを果たし(この本を読むまでは母の「不味い」という暗示で興味はあっても手を出すことはなかった。が、私は好きだ)、そろそろつくしデビューもしたいよなと思い、昔じいちゃんの畑でよく見た雑草がスベリヒユだと知りました。

そして、シンプルな味付けの美味しさを知り、調味料がそこそこいいものならば何でも美味しくなることを知りました。


もう、もう。

友人とのエピソードも含めて、私の中では本当に大切な本で。

有川浩さんが大好きな作家さんとなるきっかけとなった本。


で、この本に出て来る「馬路村のポン酢」が引っかかってたのね。

検索なんてしたことないけど。

本を読み返す度に「あぁ、欲しいなぁ」って思ってたの。


そしたら、富良野のコープさっぽろがいっぱい仕入れてくれた!!



きゃほーーーーーー\(^o^)/

Amazonさんは1本1200円だってよ!?


富良野のコープはフォロのドレッシングも、紅花一番もあるし、結構健闘してます。

値段も手頃だし。


ありがたやー。。。

とりあえずは、スベリヒユと合わせると美味しそうなので、次のスベリヒユ料理が楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡




 北海道、中富良野を拠点に八百屋、占い/手相鑑定などのライトワーク、浴衣お誂え、翻訳、ライティングなど気が向くままに活動しています。

ちゃまりです。


 

 

 

有川ひろさんの作品がとても好きです。

中でもイチオシはこちら植物図鑑。


アパートの前で行き倒れていた樹をハウスキーパーとして拾うところから始まるラブストーリーです。


樹とさやかの仲が深まっていくところも、もちろん見どころですが。

各回それぞれにキーとなる野草や野花があり、美味しそうに料るシーンもあって、自分でも何だか作って食べたくなる作品です。


ということで。

我が家の食卓はこちら、スベリヒユ。



農家さんにとってはかなり身近な草ですね。
根を落とし。
サッと湯がいてツナとわさび醤油で和えてみました。


スベリヒユの酸味がこれまたいいアクセントで、美味です。
先日は、人参とナムル風に仕上げましたが、酸味が邪魔をしてしまったので、今日は反省を生かした味付けで正解\(^o^)/

子どもがいるとからい料理やワサビを使った味付けは避けていたけど。
子どもが好きそうな味にしたところで、食べないんだよね。
んで、結局みんな食べないで傷んでいくの。
手間だけかかって、だれ得??ってことに気がついて。
それで、自分の好きな味で作ることにした。

美味しい物を好みの味で食べられるって幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡


沢山生えているところを見つけたので、しばらくはスベリヒユの研究は続きます^^

北海道、中富良野を拠点に八百屋、占い/手相鑑定などのライトワーク、浴衣お誂え、翻訳、ライティングなど気が向くままに活動しています。

ちゃまりです。


 

 


片恋に敗れ、もう恋はしないと決意した如月真綾に片想いごっこを持ちかける千輝(ちぎら)くん。


とにかく真綾が自分を低く見積もるもんで。

話が進まない。


「よそ見すんなよ 好きな男 あいつじゃなくて 俺だろ」

「俺以外の人に片想いしないで」

「辛い時は一番に俺を呼んで すぐ会いに行く」

「本当はあるよ 俺の好きなもの 如月さんのほっぺ」

「如月さんのチョコ以外誰からも受け取ってない」

「真綾と両想いになれるなら秘密でもなんでもいい」

「(LINEで)ハグしよ。ぎゅー」

「真綾は俺の彼女だから。諦めな」

「真綾に尽くすのが俺の趣味」


あぁ、、甘い。。。

キャラメルフラペチーノを全部増しでオーダーしたくらいの甘さ。


これでも一応"朴訥"設定の千輝くん(・∀・)

セリフだけ抜き出すと、朴訥感ゼロ。。

むしろ手練感?玄人感?ホスト感??が半端ない。。


が、しかし。

当のヒロイン真綾が。

まあーーーー、、自己肯定感が低すぎるというか。

自分で自分の足を踏む、貶める、低くみつもってるもんで、一向にくっつく気配がなく、進んでは戻ってを繰り返して。

ヤキモキというかイライラする漫画です(・∀・)


千輝くんは、いいところも残念なところもひっくるめて、真綾がを愛おしく想っているのに。


「そんなわけない」

「思い上がるな」

「勘違い」

「高嶺の花」

「雲の上の人」


「...だから、今までのように平凡に暮らそう」


みたいな、自己暗示をかけようとする。


エゴキンマンのいい例ですね。



でで。

これは農家さんでも当てはまる話で。

作った物を人にあげちゃうのって、何だかなって思う。

気軽にあげちゃうのが、とても切ない。

規格外のハネ品ってやつね。

小さすぎるとか。

それ、あなたが思うほどダメじゃないですよ、、って抱きしめたくなる。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ、直接伝えても分かってくれないんだけど。

これは声を大にして言いたい。


「あなたは大したことないと思ってても。それは大した美味しさを持つ物ですよ!!;)十分に価値のある物ですよ!!」

って。


ダメらしいんだけど、見てみると大したことのないキズ。

むしろ、このくらいでアウトなの!?って思う程度の物。

ってか、家族が少ないんだから小ぶりなスイカで丁度いいんですけど、、ってこともあるんだけど、規格外になっちゃう。


まぁ、消費者がそういう市場を作ってしまったんだよねぇ。

そして、中間業者がガッツリ旨味を啜ってるよね。

(にも関わらず、スーパーより手頃なのに嫉妬される不思議。農協は良くて私はダメな基準は何なの?(・∀・)



もっともっと。

作り手と消費者を深く繋げる仕掛けを作んなきゃだし。

私自身も自営で生きて行くために胸張ってマージンを貰っていい。


とりあえず、真綾は早く千輝くんに愛されていることを自覚してね、って話でした٩(๑´3`๑)۶

北海道を拠点に八百屋、ライトワーク、ライター、webデザイナーなど何でも屋として生きています。

ちゃまりです。


ようやっと一人人材派遣会社状態だった繁忙期を脱しました。


事務8:30ー15:00

お菓子屋15:30ー17:30

(3歳2歳2人の保育園迎え)

オーベルジュ18:30ー21:30


なんて日もありました(・∀・)


よく頑張った、夫と子どもよ。。


さて、本日のレビューはこちら。

 

なんと言っても馬村。

あぁ、馬村。

もう、もう。

よく頑張った、馬村。

最強の噛ませ犬。


クールな人がただただ粛々と目の前のことに向き合う。

そんな設定が好きです。


押しても引いても張り合いがなくても、ふてくされることなく、諦めないって大切よね。


ってことでね。

何が言いたいかって言うと。


イイネやコメントがつかなくても。

とにかく発信することを止めるなってこと。


反応がある=売れる


ってことじゃない。

と言えば分かりやすいか。

何千のイイネがついて「おーすげー」ってなるかもしれないけど。

その裏で1個も売れてない。


逆にイイネもコメントもゼロだけど、発狂しそうなほど売れてるってこともある。


もちろん、応援されてるって目に見えて分かる数だし、反応があるとたしかに嬉しくもあるけれど。

そこじゃない、そこに振り回されなくていいよ。

ってこと。



私は影響力が大きい人間ではないし。

投稿してもイイネがつくのは20くらい。

一桁の時も多い。


コメントはほぼない。


ネット上の親しい友人、リアルな友人の投稿には沢山のイイネやコメントがついていて。

すげぇなぁ、なんて横目に見つつ。


「何の意味があるんだろ?まぁ、楽しいし、スッキリするからいいけど(・∀・)」


と思いながら。

気まぐれで適当に私の状況や気持ち、嬉しいこと、悔しいこと、情けないこと、笑って欲しいことなんかは適当に発信していて。


ぱたっと頻度が落ちることはあれど、止めてはいなかったのよね。


んでこの夏。

ふるさと納税、法人取引、ちゃま村が投資先候補としての打診、ドネーション...



現実が大きく動いた。

それまではみんな、イイネもコメントも殆どしない人達だったんだけど。


私を見ていてくれていた。

様子を気にかけてくれていた。


それぞれ、これからどうなるかは未確定ではあるけれど。

日々発信することで蒔いてきた種が芽吹いたということ。


だからね。

発信しても反応がないことに落ち込む必要はない。



あなたを見ている人は、その人のペースで、あなたの力になってくれる日がくる。


だから、ふてくされずに、ただ粛々とやればいい。

しんどい人は、画像をあげるだけでもいい。


まずはやる。

そして続ける。

余力ができたら創意工夫。


それだけなんだろうな。




北海道、中富良野を拠点に動いております。
ちゃまりです。

今月は家計のやりくりが大変だったにも関わらず、何とか借金せずに乗り越えられた経験がラリホー\(^o^)/

子らが深い眠りについてから荷作りです。

明日からはしばらく山の上のお菓子屋さんでソフトクリーム絞ってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧