北海道、中富良野を拠点に八百屋、占い/手相鑑定などのライトワーク、浴衣お誂え、翻訳、ライティングなど気が向くままに活動しています。
ちゃまりです。
はい、先日もチラリと出しました有川ひろさんの植物図鑑。
インドネシア赴任が決まって、大切な大切な今でも大好きな友人が私に贈ってくれた有川浩さんの作品たちの中の1冊でした。
この本をきっかけに私はフキノトウデビューを果たし(この本を読むまでは母の「不味い」という暗示で興味はあっても手を出すことはなかった。が、私は好きだ)、そろそろつくしデビューもしたいよなと思い、昔じいちゃんの畑でよく見た雑草がスベリヒユだと知りました。
そして、シンプルな味付けの美味しさを知り、調味料がそこそこいいものならば何でも美味しくなることを知りました。
もう、もう。
友人とのエピソードも含めて、私の中では本当に大切な本で。
有川浩さんが大好きな作家さんとなるきっかけとなった本。
で、この本に出て来る「馬路村のポン酢」が引っかかってたのね。
検索なんてしたことないけど。
本を読み返す度に「あぁ、欲しいなぁ」って思ってたの。
そしたら、富良野のコープさっぽろがいっぱい仕入れてくれた!!
きゃほーーーーーー\(^o^)/
Amazonさんは1本1200円だってよ!?
富良野のコープはフォロのドレッシングも、紅花一番もあるし、結構健闘してます。
値段も手頃だし。
ありがたやー。。。
とりあえずは、スベリヒユと合わせると美味しそうなので、次のスベリヒユ料理が楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡



