..と言っても、この三連休学校行事や家族の用事もあって3日目の初めにだけ少し顔を出した程度なのですが汗

少しの時間だけでも、町の行事はできるだけ足を運ぶようにしています。

 

回数を重ねてきて、今年で3年目。

時間帯の影響もありそうですが、前回よりも多くの中高生が参加していましたクラッカー

ただ、やっぱりこんな非日常を提供するのであれば、もっともっと沢山の中高生に参加してほしいよねぇ恋の矢

授業に組み込めないもんかねぇひらめき電球

という話を担当さんとして、じんわりと温かい気持ちで会場を後にしました。

 

 

普段、顔を合わせるのは管理職を担う方々ですが、実際につくりあげるのは現場の方々。

町の予算が具体的にどんな風に使われているのか?過不足はないのか?

運営側・参加者側は何に不都合を感じているのか?

意図した狙いは参加者に伝わっているのか?

次回への課題は何か?などなど。

 

実際の会場の空気と高揚感を共有しながら、そこに集う人のエネルギーを肌で感じられるのはやはり現場ウインク

 

どこでどんなことが動いているのか。

委託先の方も含めて、どのような人たちの手で動いているのか。

 

決めることに携わっているので、人づてでなく自分できちんと見る。

これを、大事にしていこう!!と思い実践し始め、続けてきた今は一層強くうようになりました。

 

 

最終的には実際にどれだけ自分が子どもをみているか?がカギとなる。

見ているからこそ、アドバイスやフィードバックにも説得力が増す。

と思って、教員として働いてきました。

 

それが、まちづくりが仕事の今、とっても生きてる音譜

 

 

大好きで背中を追いかけていた先生に「教員は潰しが利かないぞ!」と諭されて、進路選択の際に怯むこともありましたが汗

今の自分のあり方にすごく影響を与えている行動指針の1つですウインク

 

 

 

ウインターフェスティバル反省のための、最後の実行委員会が終了しました。

アンケートや当日足を運んでいただいた方からの生の声を伺う限りでは、細々とした改善すべき点はあれど満足度の高いイベントだったように感じます。

 

 

が。

こちらの広報2ページ目でで紹介した通り↓↓

https://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/files/00000100/00000136/20250217102342.pdf

 

そもそもの狙いとして、冬に身体を動かして欲しい!という願いが込められたスポーツイベントなのか?

イベントづくりをとして意義・町の良さを学ぶイベントになっているのか?

そこを外しているのでは?というその場に集った多くの委員がハッビックリマークとする意見が出され、次回への持ち越しの課題となりました。

また、中高生も含めてイベントを創れないだろうか!!という話題提供もあり、こんな風に真剣に町のことを話し合う、町ぐるみで子育てを考える大人達がいるって貴重だなぁ恋の矢と、改めて我が町の良さを実感する機会となりました。

 

 

その後も、ご飯を食べながらの意見交流がなされ、今回のイベントの枠を超えて私たちの町・中富良野”について様々な視点からの意見や疑問を伺うことができたのは、私にとって非常に大きな収穫でした合格

 

情熱は伝染します。

だから、こんな風に情熱を語り、情熱を具現化しようと力を尽くして楽しさを生み出す人たちがこんなにも住まう町だもの。

これから先、もっともっとたくさんの人を巻き込んで町が良くなっていくに違いないと確信していますクラッカー

そんな集いでした照れ

 

 

町づくりに濃密に関わる立場になってから、地域をフィールドに人と出会うこと・関わることを仕事と捉えるのではなく、ライフワークにしようと決めて半年が過ぎた今。

 

不安多めだったあの時の私に「いい選択をしたよ、グッジョブ音譜」と伝えていますウインク

 

 

 

使って丁度3年、携帯電話が壊れましたゲッソリ

 

 

機種変更がいいのか、他社に乗り換えた方がいいのか。

乗り換えるにも、どの機種がいいのか。

何のプランがいいのか。

むしろ、中古機種でいいのか。

 

 

迷い始めたら迷宮入りしてしまい、考えるのが億劫になり後回し。

...の結果、電話なし生活3日目が終了滝汗

 

 

もっと困るかと思っていたら、そうでもなく。

 

正直なところ、「なくてもいいかな...」と思ったり真顔

 

 

 

とりあえず、明日は情報収集に出かけようかなパー

初めての子も、そうでない子も。

宿題をしたり、カードゲームのやり方を子どもに教えてもらうお母さんがいたり、共通の推しの話で盛り上がったり、紙芝居を読んであげるお母さんがいたり、紙芝居を子どもに読んでもらう私がいたり音譜

大人も子どももわいわいきゃっきゃしながら、のんびり賑やかに過ごしました合格

 

 

来月は、6日14:40-16:40と春休み中の27日14:00-16:00の2回を予定しています。

 

 

表紙と裏面の団体紹介、一般質問2件、議員研修レポート、議員のひろばと出番多めです。

なお、私もウインターフェスティバル実行委員ですが、集合写真に写るのは辞退したので写ってはいませんグラサン

https://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/files/00000100/00000136/20250217102342.pdf

 

facebookをメインに、議会だよりをシェアするようになってから、同世代の方から「観たよ!」「読んだよ!」と声をかけていただくことが増えました。

嬉しい限りです音譜

 

 

また、幼い頃にお世話になった同級生の親御さんや、祖父のお友達さんからもお声がけいただくことも増えました。

近況や昔話に花を咲かせつつ、改めて「私はこの町で育ってきたのだなぁ」と実感します。

 

 

戦争や紛争、2030年問題、地球沸騰化など深刻な問題が山積みの現代。

この時代を生きる一人の大人として、できるだけ沢山の人を巻き込みながら、まずは目先のことから一つずつ。

少しでも良い未来を次の世代へ繋いでいきたいなぁ、と思います。