我が家の娘に去年の秋ごろ太鼓ブーム到来。

知人を通して町内の団体に問い合わせると。

 

小学2年生から参加可能、とのことで「来年が楽しみだね音譜」ということにしてのこのイベントだったのですが...

 

 

 

娘の中ですっかり熱は冷めてしまったようです笑い泣き

 

そうだよね、、やりたい時にやりたかったよねぇゲッソリ

ご飯だってお腹が空いている時ほど美味しく味わえるもんねぇ笑い泣き

 

 

こちらの富良野の団体は年少から受け付けてくださるそう。

ということは、長男と2人で行けたなぁ。

富良野市限定とも書いていないから、娘も参加させてもらえただろうな。。。

 

飽きてすぐ止めるにしても、やらせたかったなぁ笑い泣き

 

 

あの時、もっと調べればよかったダウン

もったいないことをしてしまったなぁ笑い泣き笑い泣きと反省しています。。

最近、何となくではなく、ちゃんとやり方を教わって瞑想をしている。

 

半信半疑ではあったけれど。

今にフォーカスがあてられるようになって、不安の先取りや自分の想像でつくりあげられた自分を責める声に気が付いて「実際そうなったら考えよう」と、思考から切り離せるようになった。

 

今現在起こっていること、~かもしれないことの区別をつけられるようになったことで、心のエネルギーの省エネができるようになった、とでも言ったらいいか。

 

 

 

どこかの有名な人が「瞑想=セクシーな時間」と言っていたらしいひらめき電球

 

セクシーとは...だけれども。

言いたいことは何となく分かる、気がする目

 

 

 

瞑想の仕方を教わりつつ、言語化の仕方もそこで学んでいて。

 

 

普段、自分が当たり前のように思っていること・やっていることを如何に相手にしっくりくる言葉で表現するか、に密かにこだわっている。

 

 

このブームがいつまで続くかも、なんの役に立つかも分からないけれど真顔

活字で表現することを楽しんでできるうちは続けてみたい、と思っているウインク

旭川へ行くと、たまに見かけるんだよね。

 

すごい剣幕で怒られる子とか。

お父さんが明らかに痛そうな勢いで子どもを蹴っていて、お母さんは素知らぬ顔とか。

 

 

大抵、自分の子を連れている時だから見ているだけになってしまう。

物騒なニュースとか、あるからね。

 

私の正義感の強さに子どもを巻き込んでしまったら...とそこは、躊躇う。

 

 

 

その分、ある程度の個人情報が分かる場合は少しでも気になったら児童相談所に連絡する心づもりでいるし、人づてに聞いても「連絡して!」ってお願いしている。

 

 

近所付き合いや人付き合いが希薄になってきている、とはいえど。

そこんとこは、私の周りだけでも放置させない。

 

 

って思っている。