毎日学校が楽しい!!と、行き渋る気配を微塵も感じさせない小二の長女。

 

 

ではあるけれど。

心の内は、ベストコンディションというわけではなかったらしい。

 

 

というのも、プライバシーもあるので詳細は省くけれど。

長女の中で一人になる時間が何とも心地悪いらしい。

 

(彼女の好きなことに彼女が楽しめるほど張り合える&好きなことが同じなのは長男だから、長男のことが大好きなのでしょう昇天)

 

 

自分の言葉で自分の状況や心の中で起こっていることを上手に説明できないので、誘導して聞いていくとそんな感じ。

 

 

 

私自身が、一人でいるよりは退屈だけど、誘われるがままに誰かと行動して相手の都合のいいように、相手の機嫌を損ねないように合わせて疲れていた時代が長く続いたのもあって、今から特定の友達とずっと一緒にいるというのはなぁ...と思っていて。

 

 

 

渦中を抜けた後に振り返る私と。

渦中の長女では、やっぱり感覚が違うから。

なかなか彼女がストンと肚落ちする言葉はかけられなかったけれど。

 

 

 

一人でいることが寂しく思えば寂しいって周りに伝えればいいし。

今は一人でもいい気分なら、「そういう気分だから」って伝えればいい。

一人でいることが、普通じゃない・悪いことだなんてことはないんだよ。

 

 

という話をしたら、少し気分が晴れたらしい花

 

 

今の時代は、集団行動する人に名前はつかないけれど。

一人で過ごす人には ”ぼっち” って名付けられて焦点が当たるよね。

だから、それが普通ではないと感じさせる。

 

更に。

使われ方も何となく、嘲笑される感があるんだよね。

 

 

だから、そう言われたわけでなくても。

7年半の経験値の中で。

何となく、それが彼女の中で良くないことって処理されるんだろうな。

 

 

まぁ。

女の子に生まれたので、、

これからは度々派閥やグループとの距離感に悩むのでしょう魂が抜ける

 

結局は自分の気の持ちようだから、吹っ切れたら楽だけれどねぇ昇天

本日、長女は運動会振替休日で朝からずっとお預け状態...

本人不在ですが、、ゼロ次会スタートです泣き笑い

 

 

帰ってきたらバースデーソングで出迎えるために、練習ですキョロキョロ

昨日思い立ち、一応夫にお伺いを立てておいたところ。

 

帰宅したら、、畑ができていました音譜

夫、やるぅ指差し指差し指差し

 

しかも、夫も私も「イチゴ畑にするかぁ...」と、考えていたことは一緒でしたニヤリ

 

子どもらの毎日のおやつにぴったり恋の矢

そして、一緒にお世話するにもそこまで気を付けることがない手軽さラブラブ

間引きは面倒だけれど、、それでも前の家では肥料も何もやらずに毎年美味しく実ってくれて、放っておいても勝手に増えてくれたイチゴラブ

引っ越しでは、移動しきれなくって譲ってもご近所に配っても消化できず、泣く泣く捨てたイチゴ悲しい

 

 

時期的に苗が微妙なのでもう少し検討しますがね照れ

 

 

そして、ずっと気になっていた草取りも頑張ってくれましたクラッカー

以前、無残にも刈り取られて無事に生き残った行者ニンニク、今年は手を付けずにいてくれましたよ合格

 

 

あぁぁ。

頑張って子どもらを連れ回した甲斐がありましたデレデレ

昨日の強風の影響でしょうか..

ブルーインパルスは中止となってしまいましたが、賑わっておりました自衛隊駐屯地記念式典!!

 

子ども広場でバッテリーカーや射的などもやっていて、とても楽しんでいました音譜

この辺りでは観光シーズンではない時期にこういったイベントはないので、普段公園で遊ばせるばかり。

本当に助かりますラブラブ

 

ただ、戦車であったり銃は殺傷・殺戮のための道具なんですよね。

様々な使い方があるうちの、という包丁とは違って。

 

防衛を目的としていても、最終的な目的は積極的に殺傷・殺戮を行うために開発された物。

 

歩いていくと、手りゅう弾がどうのこうのと熱弁する子どもがいたり。

ミリタリーファッションの方がいたり。

恐らく、大好きなのだろうなぁ、という雰囲気の方がいたり。

 

個人的な趣向ですしね。

ある、ので否定するわけではないのですが。

やっぱり、防衛を目的としていても、最終的な目的は積極的に殺傷・殺戮を行うために開発された物であることは揺るがない事実。


Napalm by Banksy

アップクリックすると画像ページにジャンプしますアップ
 

こちらは西美の杜に展示されているナーパムという絵。

ナパーム弾でやけどを負い、泣き叫びながら裸で逃げる少女を某ネズミのキャラクターと某ピエロのキャラクターが笑顔で手をつないでいる様子が描かれています。

 

banksyという素性を明かしていない男性が元画像を風刺たっぷりに合成したものなんだそうです。

 

今、目の前ではそうでなくても。

ガザだったり、ウクライナだったり。

そういう現実をつくっている道具。

 

諸手を挙げて歓迎してほしくはない、そんな道具。

そこのところを、時間を割いてきちんと子どもらにも伝えたいなぁ、と感じたイベントでした。

 

 

 

 

昼を目途に切り上げようかと思っていましたが、帰りたくないコールで公園へ。

 

 

 

皆さん、同じなのか先ほどお見掛けした顔ぶれが複数いらっしゃいましたニコニコ

今日もいい感じに日差しが強い中、本当にお疲れ様でございます...泣き笑い

DIYという括りに入るか微妙ですが、、
冬は排雪場所となり、夫のオブジェ(雪像)展示場所となるこちら。
これからここを畑にしていきます。
ブロックや石が余ってるしね。


今季はギリギリ何かを植えられるだろうか...?