北海道でライトワーカーをしております。
ちゃまりです。
今日は慣らし保育で子どもら早帰り。
外遊び2時間。
少し気温は低かったけど、やっぱり外はいいなぁ。
北海道でライトワーカーをしております。
ちゃまりです。
今日は慣らし保育で子どもら早帰り。
外遊び2時間。
少し気温は低かったけど、やっぱり外はいいなぁ。
北海道でライトワーカーをしております、ちゃまりです。
これから綴ることは誰が悪いわけでもなく、誰を責めるでもなく、事実から私が考えて決めたこと。
娘と話をしながら、確認をしながら、結局2月で辞めた保育園に4月~再入園することを決めた。
自主保育サークルの森のようちえんには行きたい。
でも、未満児の弟と一緒がいい。
という娘の主張。
私は、特に何の抵抗もなく園に行っている未満児の息子を転園させる気はない。
よって、娘が「行きたくはないけれど、弟と一緒に居たいから元の園に行く」と折れた。
結構あっさりと。
拍子抜けして、何度も何度も確認をして。
今となっては、私の顔色も伺ってたんだろうな、、、と思う。
森のようちえんには、正式には話はしていないものの行く行く詐欺になりそうなのをほのめかして。
元の保育園の先生方にも手間をかける、と頭を下げて。
「次に登園拒否しても絶対に卒園まで行かせ続ける」って思ったし。
「3歳児の主張を通した私はただの過保護な親バカだったのか?」とも思った。
「辞めたこと、本人分かってないんじゃない?」
って、再入園の話をしている時に投げつけられた言葉には、やんわりと娘は確実に理解していることを主張して。
退園手続きがその日のうちにほぼ整うほどなので、再入園もすんなりだったのが幸い。
ただ、私としては「あと1ヶ月時間をもらえたら"ただずっとお休みしていただけ"で済んだのになぁ」という思いはぬぐえなくて。
それとなく伝えたら「退園した方が休んでいるよりも安く済む」と返答があって。
考え方が違いすぎて、というかそんな視点を持ってなかったから何も言えなかったけど。
その後「たった1万いくらで面倒な手続きを省略できたり、"あれ?あの子こないだ辞めたって通信に出てたのに来てるの?"って訳アリな子として見られるよりはいいんじゃないか?」って思った。
何とか本日再登園初日。
家を出るあたりから不穏な気配を纏う娘。
車から出たがらない娘。
何とか園に入るも私にしがみつく娘。
そうだよねぇ。
だって、普通に保育園行ってた頃からそうだったもん。
長くお休みしててこれで済むならまぁいい方だわ。
と思っていたところに「お母さん、慣らし保育してください」の声。
カチンと来た。
そういう問題ではない。
そもそも、この数ヶ月はずっとこんな調子だったのを分かっていての、敢えてのその言葉か。
慣らし保育期間を設けたところで、彼女は喜んで「保育園に行きたい!」なんてなりはしないだろう。
だって、ずっと「行きたくない」って言ってた。
彼女は再入園が決まってからはいつだって「行きたい」ではなく「行く」と言っていた。
「行きたい」わけではないんだ。
教室で、登園したらボードに貼る娘の名前がなかった。
「あー、そりゃ3月下旬で手続きしたもん。バタバタしてましたよねぇ。。イレギュラーな仕事だったから、漏れちゃったんだよねぇ。。」って思った。
とても申し訳ない気持ちになった。
娘も「泣くかな、、へそ曲げるかな、、」ってヒヤヒヤしたけど割とあっさり「なーい」って受け止めてくれてホッとした。
んだけど。
新入園児保護者の道路での旗振りには私の名前が書かれていた。
衝撃だった。
私の名前はどこか間違われることが多いのに、完璧に印字されてた。笑
不登園で1ヶ月退園、再入園した要配慮の娘の名前はなくて。
道路での旗振りには私の名前がある。
え?旗振り、、重要??
いや、重要だよね。
だって、交通安全願わなきゃ、、、なんて言ってられなくて。
どーでもよくね?
旗振り。
ってか、こちとら再入園で新入園じゃねーわ。
そこは百歩譲って旗振るとして。
少なくとも、不登園で再入園の子の出欠を主張するマグネットの方が優先順位上じゃね?
そりゃ、誰かがうっかりしちゃったのと、誰かが確実に仕事したのと重なったんだよね。
別にうっかりしちゃった誰かを責める気はない。
「んもう!気をつけてよー??(´・ω・`)」レベルでプリプリするけど。
ってか、上層部には正直「ってか何でダブルチェックしてないの?」は思ったけど。
元教員だからね。
そこは厳しいよ、私。
だって、常識的にさ、世間体も考えてさ。
トラブルがあった子へのケア/サポートはそうだけど、特に事務処理は抜かりなく、のちのち大火にならんように目を光らすもんじゃない?
トリプルチェックって死語なの?
だからさ。
やっぱりさ。
すごくがっかりした。
悲しくなった。
旗振り>娘の出欠マグネット
かよ、って思った。
誰に言われたわけでもないけど。
思っちゃったのさ。
重要だからもう1回書く。
誰に言われたわけでもないよ。
私がそう感じた、ただそれだけ。
せめて、両方名前がなければまだ救われたんだけど。
きっとこれは私への啓示なのかなーって今となっては思う。
幸い、娘は「楽しかったー」って帰っては来たけれどさ。
んで。
寝る前に、こうしてもう一度今日あったことを反芻して、考えたんだけど。
再入園をして早々にこんなことなんだけれど、、私の身が落ち着く予定通りの6月に、森のようちえんに転園もありだな。
恥や外聞は気にしない。
元々、入るとしたら6月からだったし、2ヶ月様子を見ながら、行ければそのまま、娘が安定の登園渋りなら再度同伴出勤をさせてもらって再退園。
新しい、ピチピチの先生には大変申し訳ないのだけれど。
きっとそうなる、気がする。
どうか、先生にとって大きな傷になりませんように。
って祈ってる。
じゃあ、辞めさせんなって話だけど、そうもいかない。
「絶対に絶対に保育園行ってよ!?」
「今度渋っても卒園まで行かせるからね!?」
って思ってたけれど。
きっと
「それは違わないかい?」
って、誰かが教えてくれているのかなぁ、と思う。
あとは、人目を気にしないようになる荒療治、とか。苦笑
どうせ、再退園手続きだって皮肉とも意図せずに手際良くパパッと済まされるだろうし。
私はもっともっとドライに生きていい。
って許可をする。
最後に、誤解なきようもう一度書きますが、誰が悪いわけでもなく、誰を責めるでもなく。
これは、事実(そりゃムカッときてはいるけど)を通して、私が感じたことを集めて出した方向性。
北海道でライトワーカーをしております、ちゃまりです。
さて、去年から始まったマスク生活、いかがお過ごしですか?
北海道の厳しい寒さから顔を守れはしたものの、、
私は、人生初の口角炎ができました。
調べてみたら、、マスクで口の周りが蒸れて、顔に口角炎の元になるカビが生えるんですって。
んで、結果口角炎になるそう。
唇の荒れも、マスクのせいだそう。
マスクを外すのが、風呂上がりの状態になるそうで、日に何度もマスクを付け外しすることで、唇の乾燥が進むそう。
唇の荒れ=胃の不調と思ってたけど、マスクのせいもあったのね。。
マスクなし生活がすぐ来るとも思えないので、保湿に励みます。。