北海道でライトワーカーをしております、ちゃまりです。


さて、去年から始まったマスク生活、いかがお過ごしですか?

北海道の厳しい寒さから顔を守れはしたものの、、

私は、人生初の口角炎ができました。


調べてみたら、、マスクで口の周りが蒸れて、顔に口角炎の元になるカビが生えるんですって。

んで、結果口角炎になるそう。


唇の荒れも、マスクのせいだそう。

マスクを外すのが、風呂上がりの状態になるそうで、日に何度もマスクを付け外しすることで、唇の乾燥が進むそう。


唇の荒れ=胃の不調と思ってたけど、マスクのせいもあったのね。。



マスクなし生活がすぐ来るとも思えないので、保湿に励みます。。