つい数日前までは、夜のBGMはカエルの合唱だったはずなのに。

気がつけば秋の虫にバトンタッチしている。

 

 

ふと。

いつから心ここにあらずだったのか、と苦笑い。

 

 

「あぁ、長男の誕生月だ!」という一心で(というのも、なかなかに大変な出産だったので)、町議会議員になるだなんて考えてもいなかった7月頭。

 
 

広報で町議会議員補選があることを知った初旬。

多様な立場の方の様々な声を聞いた中旬。

あれこれ決断して迎えた告示日の7月30日。

 

そして。

今までいかに『"平"社員』だったかを思い知った8月5日の証書の授与式。

(届出1番目のトップバッターのくせに、来賓や選挙管理委員会への礼をしませんでした..忘れたのではなくて。終わってみりゃそうだよね、卒業式では子どもら礼してるのに、いざやる側のぶっつけ本番はできなかったわぁ(´・ω・`)

次の方がされていて、「あら!私ったら世間知らず!」と気が付きました..

 

からの本日新議員研修会。

議員バッジ(子どもに絶対触らせてはいけない値段)を購入しました。

 

今まで議会傍聴は1度だけ。

自分が"する側"になって衝撃を受けたのだけれど。

一般的には若いと言われる39歳、中年の私世代。

町政含む政治ごととめちゃくちゃ遠いんですね。

町で決まることは自分とはとても遠いこと。

 

ただの主婦。

ただの自営業者。

ただの親。

 

 

が、何をできるのだろうか。

と、思うのだけれど。

諸々の文書の保護者宛が『議員』宛になるように。

 

 

ひとつ尋ねてみれば変わっていく事柄もあるのかも!って。

 

思ったなんでもない木曜日。

 

 

まだまだ始まったばかりで、

「なんて不勉強なんだ...」

と恥ずかしくなること多々ありだけれど。

 

無知の知。

それをまずは、知ることが大事。

 

 

町のこと、町を構成する人たちのことを知りながら、

私にできることを探っていきたいなぁ、と思います。