先日こちらをあげたのだけれど、まだまだ不足があるので付け足し。

子どもも猫もいるので、出来るだけ安全な物を使いたいから、どうしても調べるのに時間がかかってしまうのが難点。

漆喰もいいけれど、珪藻土もありか。

パテ・シーラーも必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

道民は道産品に惹かれる。。

SDGs的にも、遠いところの物よりも近いところの物を使いたいなぁ。

だがしかし、価格も大事。

 

 

どちらにせよ、塗る時には防塵マスクとゴーグルは必須。

 

 

 

床はいったん開いて断熱を入れて閉じる。

床を開くからには、床下には調湿材を入れるか。

 

というか、、以前住んでいた家よりもそんなに湿気は気にならないけれど、入れる必要があるのか...??

 

 

 

https://xn--item-f63cyd0c0a62a.rakuten.co.jp/ok-depot/1350-1/?ultra_crid=1350-1&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&ifd=57&icm_acid=255-776-8501&icm_cid=18507115089&gclid=CjwKCAjwmrqzBhAoEiwAXVpgolWwmigv9geftKK3yeLCWLmEZPsbHA5NDiO8NC37P1Vlx6W4mRzC-RoCSBoQAvD_BwE&icm_agid=&iasid=wem_icbs_

 

しかし、泥炭地だからこそこの町にある家には入れた方がいいのか..??

 

これは、要調査事項。

 

後は、メッシュテープか。

 

 

DIYやーさんはいっぱいいて、動画もたくさんあげてくださっているんだけれど。

大切にしたい事柄が私と違う。

んで、詳しく調べ始めたからこそ分かるんだけれど。

漆喰塗る時は保護メガネ必須なんだよね。

目に入ると失明の恐れありだから。

特に粉の場合は危険。

 

だから、我が家の場合はミキサー買って粉を混ぜるよりも元から混ざっているペーストの方が安心かもなー、って考えられる。

ってわけで、そこで紹介されている物をすぐ調達する・マネするのは危険ね^^;

早く作業に入りたいけれど、我慢してひたすら情報収集。

 

こんなところで、プロのありがたみを感じる。