築40年超の我が家と離れの二軒。

住めなくはないんだけれど、床板や畳の傷みと昭和レトロ感強めなのが気になってDIYについてあれこれ調べている。

 

圧巻のプロの仕事。

職人になりたくなる。

 

ベテランの素人DIYやー。

しゃべりが面白くてつい聞いちゃう。

 

 

やりたいのは

床(パンチカーペット→断熱材入れてフローリング、畳→断熱入れてフローリング)

壁・天井(壁紙・柄つき合板→漆喰)

照明(電線直繋ぎからソケット)

床の間・押し入れ(勉強・作業スペースと棚)

 

 

で、ここから我が家に必要そうなものをピックアップ。

以下メモ。

 

 

床の隙間埋め用に。

蟻の侵入を防ぐのにもいいかな、と。

ただ、発がん性物質含有だから、、と思いとどまっている。

 

パンチカーペット→合板フローリングに変えるためのボンドを剥がす。

でも、猫がいるからコンパネを全とっかえした方が安全かなぁ..

 

既に買ったけれど、買い足しそうなのであげておく。

 

始めは和室を全部フローリングにしようかと思ったけれど、畳の表替えをしてそのまま生かすのもありな気がしてきている。

猫が爪とぎしないようにキャットタワーを作るか..?

こういう自然な感じのがいいなぁ。

 

 

壁は漆喰にしたい。

ポレポレさんお墨付きの大和漆喰。

https://item.rakuten.co.jp/nitiyousakan/yamatoshikkui-undercota/

 

 

んで、電気も変えたいんだけれど工事する箇所が多すぎて自分で資格を取ろうかと思案中。