昨日、15年に及ぶ奨学金の返済が終了。

計算してみたら、502万円。

返済義務なしのもあったから、奨学金総額は550万円超になるのかな。

安い中古住宅を買ったようなもんだね。笑

 

ここ最近は、住居購入に向けて夫の永住権が間に合わない前提で金策に走る日々で。

 

「昔っから基本的にお金に不自由な人生だよなぁ..」

って苦笑いしてたんだけれど。

「そうか!それは初期設定なんだな!」って腑に落ちた。

ただ。

だからと言って「設定変えよう!」と、気持ちが動くわけではなく。

 

そういう初期設定だからこそ。

不自由なお金を手繰り寄せるために奔走して。

「おやおや、まぁまぁ!」と、心を寄せてくれる人が力を貸してくれて。

結果、人と縁とタイミングに恵まれて最終的にはお金を含む必要な物資が集まってるよなぁ、って気が付いた。

 

時にはお金が工面できないから諦めることもあるんだけれど。

じゃあ、それが悪いかって言ったら。

もちろんその時は悲しみに打ちひしがれるし、自分の情けなさに泣きたくなるんだけれど。

その時々でじたばたした結果得られた経験や新しい人との繋がりはどんどん蓄積していて、次に生きているのを実感するし。

実際にそれが生きるタイミングがやってきている。

 

それで。

最終的には私の最新の希望に合致した物件や仕事として表れてくれるんだよな、ってね。

 

ふと思った。

 

 

もちろん。

その初期設定も変えられるんだよね^^