夫と2人で買い物へ。

私がケチなのもあるけれど、個人でゆるーく実践できるSDGsとして衣類は基本的にリサイクル品で揃えていて。

¥1,000以下は半額、¥1,000以上でも2割引ってのをやっててさ。

 

以前は「まぁ¥300だし、、買っちゃえ!」って買って結局箪笥の肥やし化する物が多かったんだ。

あとは、サイズが微妙に小さいとか丈が短いとか。

 

去年から今年の大体半年にかけて、使わない物/持っててもときめかない物は断捨離!!を強化してみて。

自分が自覚している以上に適当に買い物しているのが身に染みた。

んでもって、その適当な買い物の積み重ねで家中がごちゃついているのを整えるのにもめちゃくちゃエネルギー使って。

好きか嫌いかで言えば片付ける/後始末する行為自体は嫌いで面倒だから、たまに寝込んだりもして。笑

 

でも、根本の『気持ちよく暮らす』ことをキープするには避けられないからさ。

気分が乗っているうちにできることをできるだけやるんだけど。

 

そもそもときめく物しか買わなければ、エネルギー浪費なんかしなくていいわけで。

例え安くても、無料でもときめいてなければ迎えないを徹底するようになった。

 

 

 

そうやって考えると、無意識な行動で自分を疲弊させてることって結構あるんだなぁ..って。

意識して選択する、これを強化するのが今年の目標だな。

 

修正前↑と修正後↓

 

年始状を出した後に「もっとウサギ感出せばよかった..」って気が付いて修正したアート。

キュートさアップ^^

違い、わかるかなー?

 

 

さて、以下最終の宣伝。

締め切りは決めてないけれど、私の気分で突然締め切るよ!多分。

 

**************************

ってことで!!

12月に無料でプレゼントしていましたフリーアート。

遊びたりないので、追加募集中です^^

作成して欲しい方、面識がなくても絡みが無くても大歓迎です。

このブログを読んで「私も作って!!」という方、コメントください^^

 

FBやInstagramでメッセージをいただいても。

 

サイズはInstagram用1サイズ。

インタビューしますが、あなた好みのデザインになるかは分かりません^^

納品日とエントリー締切日は私の気分次第。

個人で楽しむのはオッケーですが、canvaのアプリ的に再配布NGかと。

著作権は私に属すので、どこかに公開(あなたの名前など情報は出しません)されることもあれば、更に加工することもあるかも。

 

それでも!!という方、ぜひ連絡をお待ちしてまーす。